相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手足口病にかかった社員の出勤制限

著者 ヤマモッピー さん

最終更新日:2019年08月01日 22:06

皆さまの会社では手足口病にかかった社員の出勤を制限する運用はありますか?

手足口病にかかったお子さんをお持ちの社員が熱が高いにもかかわらず出勤してきました。手にも若干の発疹があり、手足口病にかかったようですが、病院にもいっていませんでした。
本人いわく、病院へいっても、治す薬はなく、かゆみ止めしかもらえないし、かかると2、3週間はウイルスがなくならないので、それまでの期間を出勤停止とするなんて現実的ではない、とのこと。
管理する者とすると、どのような対応を取るのが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 手足口病にかかった社員の出勤制限

著者村の長老さん

2019年08月02日 07:27

貴社にインフルエンザに対する規定があれば、同様にすればどうでしょう。

医療機関からの情報によりますと、下記の状況などの説明があります。

手足口病は、基本的には良好な経過をたどって自然に治る病気です。しかし、発疹などの症状がみられた場合は医療機関を受診し、経過観察することが大切です。経過中に強い頭痛や嘔吐、強い全身倦怠感やむくみが現れた場合は、髄膜炎や脳炎、心筋炎などの重い合併症がないか確認するためにも、医療機関を早期に受診する必要があります。

念のため医療機関からの診断書、経過状況の報告なども求めておくことが必要でしょう。
場合によっては、身体等の状況により、出勤停止 自宅待機などの処置なども取る必要があります。
社員の健康管理は、トップとしても必要不可欠です。

著者ヤマモッピーさん

2019年08月05日 22:05

みなさま、いろいろ回答いただきありがとうございました。
一般的な出勤制限はないようなので、罹患 社員へは会社側からの出勤制限は行わず、マスクや手洗いの徹底をおこなってもらいことによる感染の防止をはかりたいと思います。
と、決めたのもつかの間、こともあろうか、私が感染してしまいました。本人だけでなく、周りも理解して、うつらない配慮が必要でした。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP