スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

在職老齢年金の改正についてご教示ください

著者 pesuke さん

最終更新日:2019年11月12日 09:43

お世話になります。
現在、社会保障審議会在職老齢年金の上限金額の改正について討議されていますが、この対象者は65歳以上の方のみでしょうか?
それとも60歳~64歳の方も対象になるのでしょうか?
新聞記事をみると、おそらく65歳以上の方のみと思われるのですが、はっきりしなくご相談いたしました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 在職老齢年金の改正についてご教示ください

著者tonさん

2019年11月12日 16:59

> お世話になります。
> 現在、社会保障審議会在職老齢年金の上限金額の改正について討議されていますが、この対象者は65歳以上の方のみでしょうか?
> それとも60歳~64歳の方も対象になるのでしょうか?
> 新聞記事をみると、おそらく65歳以上の方のみと思われるのですが、はっきりしなくご相談いたしました。
>
> お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


こんばんは。
言われているのは年金停止の事でしょうか。
であれば65歳以上になります。
ですが来年度からは別途金額改正になってます。
来年度はまだ廃止の対象年度ではないでしょう。
とりあえず。

Re: 在職老齢年金の改正についてご教示ください

著者pesukeさん

2019年11月12日 17:06

> > お世話になります。
> > 現在、社会保障審議会在職老齢年金の上限金額の改正について討議されていますが、この対象者は65歳以上の方のみでしょうか?
> > それとも60歳~64歳の方も対象になるのでしょうか?
> > 新聞記事をみると、おそらく65歳以上の方のみと思われるのですが、はっきりしなくご相談いたしました。
> >
> > お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
>
>
> こんばんは。
> 言われているのは年金停止の事でしょうか。
> であれば65歳以上になります。
> ですが来年度からは別途金額改正になってます。
> 来年度はまだ廃止の対象年度ではないでしょう。
> とりあえず。


ご回答ありがとうございました。
お聞きしたかったのは、年金の減額基準が51万に引き上げられるという内容(13日の社会保障審議会で協議)についての対象者です。
現在64歳までは28万円、65歳以上は48万円となっていますが、64歳までも51万円になるか、65歳以上のみが51万円になるのかということです。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

Re: 在職老齢年金の改正についてご教示ください

著者tonさん

2019年11月12日 20:10

> > > お世話になります。
> > > 現在、社会保障審議会在職老齢年金の上限金額の改正について討議されていますが、この対象者は65歳以上の方のみでしょうか?
> > > それとも60歳~64歳の方も対象になるのでしょうか?
> > > 新聞記事をみると、おそらく65歳以上の方のみと思われるのですが、はっきりしなくご相談いたしました。
> > >
> > > お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 言われているのは年金停止の事でしょうか。
> > であれば65歳以上になります。
> > ですが来年度からは別途金額改正になってます。
> > 来年度はまだ廃止の対象年度ではないでしょう。
> > とりあえず。
>
>
> ご回答ありがとうございました。
> お聞きしたかったのは、年金の減額基準が51万に引き上げられるという内容(13日の社会保障審議会で協議)についての対象者です。
> 現在64歳までは28万円、65歳以上は48万円となっていますが、64歳までも51万円になるか、65歳以上のみが51万円になるのかということです。
> お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
>

こんばんは。
ネット情報ですが…

在職老齢年金制度について、65歳以上の減額基準の月収を、現行の「47万円超」から「51万円超」に引き上げる方針を固めた。13日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の年金部会に提示する。

60代前半の働く人も対象で、月収28万円超の場合に減額される。厚労省はこれを「51万円超」と「47万円超」のいずれかに引き上げることを検討している。

別情報では・・・

在職老齢年金制度に関し、65歳以上が対象となる月収を「51万円超」に見直す案を13日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会に示すことが11日、分かった。月収51万円までなら年金が全額支給される。厚労省は先月「62万円超」を提案したが、高所得者優遇との批判が出ることを懸念し、与党が厚労省に修正を求めた。


以上ご判断ください。
とりあえず。

Re: 在職老齢年金の改正についてご教示ください

著者プログレス合同会社さん

2019年11月13日 10:25

65歳未満の在職老齢年金制度は、「このまま手を付けない」と65歳以上と制度を合わせて「62万円に基準額を引き上げる」の併記となっています。

どうせ、男性2025年度、女性2030年度で終了する制度なので今のままでいいんじゃない?
この際だから統一して制度を分かりやすくしたほうがいいんじゃない?

というような状況で、まずは65歳以上をどうするか先に考えようということのようです。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP