相談の広場
いつもお世話になっております。
初歩的な質問ですが、ネットでも調べられなかったのでお尋ねします。
先日、常務取締役が解任になりました。
(違反が発覚したため)
会社も表向きには自己都合による退任という形にしています。
その方はまだ40代の方で、弊社の在籍は4ヵ月だったため退任のあとは再就職されることと思います。ですが突然の解任だったため、まずは国民年金への切り替え等をされるそうで退職証明書を送ってほしいといわれました。
この場合、「退職証明書」でいいのでしょうか?
「退任証明書」ということになるのでしょうか?
ちなみに健康保険被保険者資格喪失証明書は発行しました。
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> 初歩的な質問ですが、ネットでも調べられなかったのでお尋ねします。
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> 先日、常務取締役が解任になりました。
> (違反が発覚したため)
> 会社も表向きには自己都合による退任という形にしています。
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> その方はまだ40代の方で、弊社の在籍は4ヵ月だったため退任のあとは再就職されることと思います。ですが突然の解任だったため、まずは国民年金への切り替え等をされるそうで退職証明書を送ってほしいといわれました。
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> この場合、「退職証明書」でいいのでしょうか?
> 「退任証明書」ということになるのでしょうか?
>
> ちなみに健康保険被保険者資格喪失証明書は発行しました。
こんばんは。私見ですが…
国民年金は会社を辞めたことで加入することになります。
役員を退任した人すべてが会社を辞めることはありません。
役員を辞める事と会社を辞めることは別案件です。
なので会社を辞めたことの証明として退職証明で問題ないと考えます。
とりあえず。
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