相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住宅控除について

著者 ぱなっぷ さん

最終更新日:2019年12月25日 14:20

借り換えをした場合、その年の確定申告は必要ですか。
それとも年末調整の適用になりますか。

平成26年に借入、今年借替をした場合。
年末残高証明書は当初金額が今年の日付ですが、
それを平成26年の証明の申告書に記載してよいのでしょうか。

初めてのケースでわかりません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 住宅控除について

著者tonさん

2019年12月25日 20:05

> 借り換えをした場合、その年の確定申告は必要ですか。
> それとも年末調整の適用になりますか。
>
> 平成26年に借入、今年借替をした場合。
> 年末残高証明書は当初金額が今年の日付ですが、
> それを平成26年の証明の申告書に記載してよいのでしょうか。
>
> 初めてのケースでわかりません。
> よろしくお願いします。


こんばんは。
別サイトより

☆借り換え前の残高≧借り換え後の残高
このケースでは借り換えない場合と同様に、実際の年末残高を記載すればよいです。

☆借り換え前の残高<借り換え後の残高
借り換えには、保証料・(抵当権書き換えの)登記費用などがかかり、これらを払わず後で返済する場合は、このように借り換え後のほうが、残高が大きくなる場合があります。

申告書に記入すべき年末残高は、下記の算式を用いて低くしなければいけません。

実際の年末残高 × 借り換え直前の残高 / 借り換え後の残高

例えば、

・借り換え直前のローン残高:1,900万円
・借り換え後のローン金額:2,000万円
・借り換え後の年末残高:1,860万円

のケースの場合、申告書に記載すべき年末残高は、

1,860万円 × 1,900万円 / 2.000万円 = 1,767万円 

と少なくなります。

借換の証明書はどのように記載されていますか。
本人にも確認して場合によっては計算する必要があります。
とりあえず。

Re: 住宅控除について

著者ぱなっぷさん

2019年12月26日 10:05


> ☆借り換え前の残高≧借り換え後の残高
> このケースでは借り換えない場合と同様に、実際の年末残高を記載すればよいです。

この場合であれば、今まで通りの年末調整でよいということですね。

また確定申告をするのかと思っていました。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP