相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職場の洗浄について

著者 源村有野 さん

最終更新日:2020年02月28日 10:19

現在、新型コロナウィルスが各地に感染しつつありますが、職場で感染者が出た
場合の職場の洗浄はどこがするのでしょうか? (当方、事務所)
自社にて専門業者に依頼するのでしょうか? それとも保健所等が指示を出して
くれるのでしょうか。
最近、洗浄している映像がニュースで流れる度に気になっております。
何方かご教示頂ければ大変ありがたく。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 職場の洗浄について

著者ぴぃちんさん

2020年02月28日 12:41

こんにちは。

感染したときではありませんが、感染予防の対策としては、モノの表面については、アルコール消毒液(70%)もしくは次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)による消毒が推奨されています。

実際に感染者が生じたときには、保健所の指示を仰ぐことがよいでしょう。

なお、感染予防の対策については、感染者がでてからでなく、適宜行うことが良いと思います。

なお、新しい情報がでてくれば、また対応方法も変わってくるかと思います。

> 現在、新型コロナウィルスが各地に感染しつつありますが、職場で感染者が出た
> 場合の職場の洗浄はどこがするのでしょうか? (当方、事務所)
> 自社にて専門業者に依頼するのでしょうか? それとも保健所等が指示を出して
> くれるのでしょうか。
> 最近、洗浄している映像がニュースで流れる度に気になっております。
> 何方かご教示頂ければ大変ありがたく。よろしくお願いいたします。

著者源村有野さん

2020年02月28日 12:57

ぴぃちん様

早速のご回答に深謝申し上げます。
仰る通り出てからと言うより事前の対応、準備が大事ですね。

想定も最悪のシナリオをと思ったのですがその後が理解出来ておりませんでしたので
想定出来ずにおりました。

刻々と変わっている今の状況からしても臨機応変、都度対応出来る様に致します。

ご教示ありがとうございました。

著者4畳半一間さん

2020年02月29日 11:54

源村有野 さん
こんにちは
新型コロナウィルスについて、やっとWHOがその脅威を認めました。
以下は実例ですが参考になれば幸いです。
1.用意したもの
  ・マスク、手洗い用消毒薬、うがい薬、簡易紙コップ、ウエットテッシュ、ゴミ箱、ゴミ袋
2.上記用意したものは事務所入口、工場入口、お客様窓口に置きました。
3.周知について
  社内については口頭および掲示板に必須行為として伝えました。
  また、来客及び窓口にはお願いとして張り出しました。
4.外部者でも窓口以外の社内に入られる場合は、マスクを必ず付けて頂きます。
 その他、簡易熱感知器をとも検討いたしましたが、これまで事務所にあるものを使うことになりました。外部者には使用しません。
次に運用ですが、総務が中心となり毎日、ごみを収集します。
消毒薬やうがい薬の入った器は、極力、人が触らない(プッシュではない)ものをネットで調べていくつも購入致しました。
感染が分かってからでなく、保健所の指導を受けてからでなく、早急に貴社内でご検討の上、実施されることをお勧めします。

著者ぴぃちんさん

2020年02月29日 14:47

>
> 早速のご回答に深謝申し上げます。
> 仰る通り出てからと言うより事前の対応、準備が大事ですね。
>

準備だけでなく、感染予防としてのアルコール消毒液(70%)もしくは次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)による消毒は、すでにおこなえることであり対策になりますので、日々行っていただくことが望ましいでしょう。

著者村の長老さん

2020年03月01日 08:55

予防のため定期的な消毒剤散布やアルコール消毒などの対策をされることは、本来推奨すべきことなのでしょうが、先日知り合いの飲食店経営者と話した時、飲食店では困ったことが起きているようです。

飲食店では、当然ながら今回のコロナ騒動以前から調理場等の衛生状態を保つため、濃度70%以上のアルコールで適宜殺菌を行いながら業務を行っているようです。ところが昨今の騒動で、いままだそんなことをしていなかった所が行うようになり完全に品薄あるいは入手不可となってしまったようです。このため衛生状態が保てなくなり臨時休業をする店もあるようです。これに伴い従業員にも休業指示となり、個人経営の飲食店では相当数の閉店が避けられない事となっています。

国では雇調金の拡大解釈により何とか下支えしようとしていますが、雇用保険を必要としなかった(週20h未満のバイトばかり)ため適用されないケースも多数とか。

生命の安全が最優先であることは誰もが否定しませんが、今後の経済状況が心配でなりません。

著者源村有野さん

2020年03月02日 07:20

> 源村有野 さん
> こんにちは
> 新型コロナウィルスについて、やっとWHOがその脅威を認めました。
> 以下は実例ですが参考になれば幸いです。
> 1.用意したもの
>   ・マスク、手洗い用消毒薬、うがい薬、簡易紙コップ、ウエットテッシュ、ゴミ箱、ゴミ袋
> 2.上記用意したものは事務所入口、工場入口、お客様窓口に置きました。
> 3.周知について
>   社内については口頭および掲示板に必須行為として伝えました。
>   また、来客及び窓口にはお願いとして張り出しました。
> 4.外部者でも窓口以外の社内に入られる場合は、マスクを必ず付けて頂きます。
>  その他、簡易熱感知器をとも検討いたしましたが、これまで事務所にあるものを使うことになりました。外部者には使用しません。
> 次に運用ですが、総務が中心となり毎日、ごみを収集します。
> 消毒薬やうがい薬の入った器は、極力、人が触らない(プッシュではない)ものをネットで調べていくつも購入致しました。
> 感染が分かってからでなく、保健所の指導を受けてからでなく、早急に貴社内でご検討の上、実施されることをお勧めします。

4畳半一間様

ご教示まことにありがとうございます。
なぜか、日増しにウィルスに範囲を狭められている気がしますがご教示頂いた
事項をしっかり社内に周知しウィルスの侵入を排除したいと思っております。

著者boobyさん

2020年03月02日 09:54

> 現在、新型コロナウィルスが各地に感染しつつありますが、職場で感染者が出た
> 場合の職場の洗浄はどこがするのでしょうか? (当方、事務所)
> 自社にて専門業者に依頼するのでしょうか? それとも保健所等が指示を出して
> くれるのでしょうか。
> 最近、洗浄している映像がニュースで流れる度に気になっております。
> 何方かご教示頂ければ大変ありがたく。よろしくお願いいたします。

そもそものご質問について回答します。私は第一種衛生管理者資格保持者で、かつて製造直販型のメーカー(百貨店やモール等に出店)に勤めていました。

あくまでも前例ですが、テナント内の店舗で感染者が出た場合、テナント運営企業(百貨店やモール本体)から民間専門業者に消毒が委託されます。保健所には実施指示権限がありますが、その前に自主的に消毒が行われるのが通常です。指示が出るまで待っていたら、モールや百貨店に人が来なくなり全体の死活問題です。費用は感染者を出したテナントの本社に請求するのが通常です。(保健所指示でも)
保健所権限(&費用)で消毒が行われるのは公共の場所が汚染された場合のみです。

費用は消毒場所の広さによります。私の経験では百数十万万円(デパートの1フロアまるまる)の費用が掛かったことがあります。小さな自社ビルなら数十万レベルでしょうが、テナント入居(フロア賃貸)の場合、大家に相当する企業から全館消毒などどいう指示が出ると費用が莫大で、ちょっと見積もれません。

著者源村有野さん

2020年03月02日 10:18

> 予防のため定期的な消毒剤散布やアルコール消毒などの対策をされることは、本来推奨すべきことなのでしょうが、先日知り合いの飲食店経営者と話した時、飲食店では困ったことが起きているようです。
>
> 飲食店では、当然ながら今回のコロナ騒動以前から調理場等の衛生状態を保つため、濃度70%以上のアルコールで適宜殺菌を行いながら業務を行っているようです。ところが昨今の騒動で、いままだそんなことをしていなかった所が行うようになり完全に品薄あるいは入手不可となってしまったようです。このため衛生状態が保てなくなり臨時休業をする店もあるようです。これに伴い従業員にも休業指示となり、個人経営の飲食店では相当数の閉店が避けられない事となっています。
>
> 国では雇調金の拡大解釈により何とか下支えしようとしていますが、雇用保険を必要としなかった(週20h未満のバイトばかり)ため適用されないケースも多数とか。
>
> 生命の安全が最優先であることは誰もが否定しませんが、今後の経済状況が心配でなりません。

村の長老 様

ご教示、ご見識ありがとうございます。
全く同様でございまして私どもも食品事業をしておりますので、イベント、集会、会合がことごとく中止となり今後の先行きを危惧している所であります。
今後ともアドバイスの程宜しくお願い致します。

著者源村有野さん

2020年03月02日 10:25

booby 様

的確なアドバイスに深謝申し上げます。
ご教示頂いた部分が皆目見当つかずに、悶々としておりました。
職場洗浄のフローがわかりました。ありがとうごさいました。
皆さまからアドバイス頂いた事前にすべき事、発生時にする事等イメージが
つきましたありがとうございました。

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP