相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

小学校休校そして保育園休園

著者 キッチン さん

最終更新日:2020年04月24日 11:55

新型コロナウイルス感染対策からの、緊急事態宣言となった今、小学校の休校以外にも連休明けからは、保育園の休園等もでてきそうです。(実際もう行っている地域もあるかもしれません)わたくしの住んでいる地域については、4月初旬以降は感染者の報告がないからか、仕事もしっかり出勤しています。会社として出勤を普通にしてもらっています。いまのところ、小学校の休校にたいして親が休まなくてはいけなくなった時は、自分の有給休暇を使ってもらっています。これは
まず今回の事ではこのやり方でよいのか?特別休などにした有給にしなければいけないのでは?というのと、保育園が休園になったときは、そもそも子供が小さくて、自分の有給がわずかな者がおりますので、自分の有給がなくなったら、会社として有給扱いを保たなければいけないのではと。助成金では小学校休校に関するのはありましたが、保育園は含まれるのかも知りたいです。
うまく伝わらないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いでございます。

スポンサーリンク

Re: 小学校休校そして保育園休園

著者ぴぃちんさん

2020年04月24日 13:58

こんにちは。

小学生のお子さんがいる労働者が、小学校の休業により、休暇を取得したいと申し出た場合に、本人が年次有給休暇を希望されるのであれば、有給休暇の処理で問題ないでしょう。

貴社でコロナウイルス感染症による小学校等の休業に際しての特別休暇を設けて、年次有給休暇賃金を支払うと規定した場合には、助成金の対象になります。

会社としてそのような特別休暇を設けるかどうかは、会社の判断といえます。

小学校等に、幼稚園、保育所は含まれます。

小学校休業等対応助成金(厚生労働省ホームページ)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

(誤字修正しました)

> 新型コロナウイルス感染対策からの、緊急事態宣言となった今、小学校の休校以外にも連休明けからは、保育園の休園等もでてきそうです。(実際もう行っている地域もあるかもしれません)わたくしの住んでいる地域については、4月初旬以降は感染者の報告がないからか、仕事もしっかり出勤しています。会社として出勤を普通にしてもらっています。いまのところ、小学校の休校にたいして親が休まなくてはいけなくなった時は、自分の有給休暇を使ってもらっています。これは
> まず今回の事ではこのやり方でよいのか?特別休などにした有給にしなければいけないのでは?というのと、保育園が休園になったときは、そもそも子供が小さくて、自分の有給がわずかな者がおりますので、自分の有給がなくなったら、会社として有給扱いを保たなければいけないのではと。助成金では小学校休校に関するのはありましたが、保育園は含まれるのかも知りたいです。
> うまく伝わらないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いでございます。

Re: 小学校休校そして保育園休園

著者キッチンさん

2020年04月24日 12:47

> こんにちは。
>
> 小学生のお子さんがいる労働者が、小学校の休業により、休暇を取得したいと申し出た場合に、本人が年次有給休暇を希望されるのであれば、有給休暇の処理で問題ないでしょう。
>
> 貴社でコロナウイルス感染症による小学校等の休業に際しての特別休暇を設けて、年次有給休暇賃金を支払うと規定した場合には、助成金の対称になります。
>
> 会社としてそのような特別休暇を設けるかどうかは、会社の判断といえます。
>
> 小学校等に、幼稚園、保育所は含まれます。
>
> 小学校休業等対応助成金(厚生労働省ホームページ)
> https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html
>
>

早々のお返事、ご回答ありがとうございます。弊社はまだそういった規約・規定を設けておらず、今後検討の状況に入っていくと思いますので、大変参考になりましたし、今後の社員への対応等も考えていけそうです。
また助成金につきましても、規程等を考える段階としてしっかりとした方向性をもって対処したいと思います。
ありがとうございました。

>
> > 新型コロナウイルス感染対策からの、緊急事態宣言となった今、小学校の休校以外にも連休明けからは、保育園の休園等もでてきそうです。(実際もう行っている地域もあるかもしれません)わたくしの住んでいる地域については、4月初旬以降は感染者の報告がないからか、仕事もしっかり出勤しています。会社として出勤を普通にしてもらっています。いまのところ、小学校の休校にたいして親が休まなくてはいけなくなった時は、自分の有給休暇を使ってもらっています。これは
> > まず今回の事ではこのやり方でよいのか?特別休などにした有給にしなければいけないのでは?というのと、保育園が休園になったときは、そもそも子供が小さくて、自分の有給がわずかな者がおりますので、自分の有給がなくなったら、会社として有給扱いを保たなければいけないのではと。助成金では小学校休校に関するのはありましたが、保育園は含まれるのかも知りたいです。
> > うまく伝わらないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いでございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP