総務の森 - 総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!
相談の広場
労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!
総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)
著者 sk46 さん
最終更新日:2007年06月18日 16:40
無給の休職期間の社会保険料はどのようにしたら良いのでしょうか? 例えば、厚生年金は、会社と従業員の折半になっていますが、無給の場合も、本人の勤務復帰後などに、本人から徴集する(或いは給料からその分も併せて徴収する)ような形でしょうか。 また、公の機関に休職を申請するなどのやり方があるのでしょうか? また別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。
スポンサーリンク
復職後に本人から徴集することになります。支払方法(分割払いとかボーナス一活)に決まりはないようで、本人が払いやすいように相談し、納得の上で行う事が肝要かと思われます。 >また、公の機関に休職を申請するなどのやり方があるのでしょうか? 免除は出来ないと思いますが・・・。
著者sk46さん
2007年06月19日 11:08
チャールズ様 お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?選択してください
1~3 (3件中)
お知らせ
2024.4.22
専門家投稿用コラムへの自動投稿を受付けます
2023.11.1
無料ダウンロードページに新書式22点が追加
2023.9.1
「相談の広場」や「専門家コラム」への投稿方法がわかるガイドを公開
一覧へ
経営ノウハウの泉へ
監修提供
法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録
オフィスカイゼン活動に関する意識2022年5月
[2022.7.24]
企業のテレワーク実態調査2019年10月版
[2019.11.12]
総務担当者の環境調査2018年4月版
[2018.10.10]
ランキングを見る