相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

家賃補助手当に対する課税

著者 仕置人 さん

最終更新日:2020年06月30日 16:34

こんにちは。

明日から在宅勤務が終了し、あわただしくなる前に質問させてください。

当社の従業員が転勤させます。
単身ですので、あまり負担がないようにしてあげたいのですが。
通常の引っ越し費用・移動費、及び入居する賃貸の仲介費は会社負担します。
また、現在奈良の田舎事業所から関東圏への異動となり、家賃負担も月3万位あがるので、その差額を支給してあげようかと検討しています。
この名目はなんとするかは別として、月例給与の手当として支給するとならば、やはり課税されてしまいますよね?
詳しい方お願い致します。他に案があればいいのですが…

スポンサーリンク

Re: 家賃補助手当に対する課税

著者tonさん

2020年06月30日 18:05

> こんにちは。
>
> 明日から在宅勤務が終了し、あわただしくなる前に質問させてください。
>
> 当社の従業員が転勤させます。
> 単身ですので、あまり負担がないようにしてあげたいのですが。
> 通常の引っ越し費用・移動費、及び入居する賃貸の仲介費は会社負担します。
> また、現在奈良の田舎事業所から関東圏への異動となり、家賃負担も月3万位あがるので、その差額を支給してあげようかと検討しています。
> この名目はなんとするかは別として、月例給与の手当として支給するとならば、やはり課税されてしまいますよね?
> 詳しい方お願い致します。他に案があればいいのですが…

こんばんは。
現状奈良では賃貸でしょうか。また現在家賃補助はあるのでしょうか。
転居先は社宅扱いですか?個人賃貸ですか?
どのような契約なのかでも変わります。
現状が不明なので何ともですが
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2020年06月30日 20:55

こんばんは。

引越しに必要な費用については会社の経費で処理で問題ないと思います。

基本的に、家賃がかかるからといって一定額を手当として支給するのであれば、名称がどうであれ、課税給与として処理されることになるでしょう。

給与所得となるもの(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2508.htm

> こんにちは。
>
> 明日から在宅勤務が終了し、あわただしくなる前に質問させてください。
>
> 当社の従業員が転勤させます。
> 単身ですので、あまり負担がないようにしてあげたいのですが。
> 通常の引っ越し費用・移動費、及び入居する賃貸の仲介費は会社負担します。
> また、現在奈良の田舎事業所から関東圏への異動となり、家賃負担も月3万位あがるので、その差額を支給してあげようかと検討しています。
> この名目はなんとするかは別として、月例給与の手当として支給するとならば、やはり課税されてしまいますよね?
> 詳しい方お願い致します。他に案があればいいのですが…

著者仕置人さん

2020年07月01日 07:39

> > こんにちは。
> >
> > 明日から在宅勤務が終了し、あわただしくなる前に質問させてください。
> >
> > 当社の従業員が転勤させます。
> > 単身ですので、あまり負担がないようにしてあげたいのですが。
> > 通常の引っ越し費用・移動費、及び入居する賃貸の仲介費は会社負担します。
> > また、現在奈良の田舎事業所から関東圏への異動となり、家賃負担も月3万位あがるので、その差額を支給してあげようかと検討しています。
> > この名目はなんとするかは別として、月例給与の手当として支給するとならば、やはり課税されてしまいますよね?
> > 詳しい方お願い致します。他に案があればいいのですが…
>
>
> こんばんは。
> 現状奈良では賃貸でしょうか。また現在家賃補助はあるのでしょうか。
> 転居先は社宅扱いですか?個人賃貸ですか?
> どのような契約なのかでも変わります。
> 現状が不明なので何ともですが
> とりあえず。

ton さん,
返信ありがとうございます。
現在奈良で個人賃貸で、転居先も個人賃貸となります。
家賃補助は現在無しで、都心部賃貸との差額分を手当支給したいと考えております。
よろしくお願い致します。

著者仕置人さん

> > こんにちは。
> >
> > 明日から在宅勤務が終了し、あわただしくなる前に質問させてください。
> >
> > 単身ですので、あまり負担がないようにしてあげたいのですが。
> > 通常の引っ越し費用・移動費、及び入居する賃貸の仲介費は会社負担します。
> > また、現在奈良の田舎事業所から関東圏への異動となり、家賃負担も月3万位あがるので、その差額を支給してあげようかと検討しています。
> > この名目はなんとするかは別として、月例給与の手当として支給するとならば、やはり課税されてしまいますよね?
> > 詳しい方お願い致します。他に案があればいいのですが…
>
>
> こんばんは。
> 現状奈良では賃貸でしょうか。また現在家賃補助はあるのでしょうか。
> とりあえず。

ton さん,
家賃補助は現在無しで、都心部賃貸との差額分を手当支給したいと考えております。

著者仕置人さん

> > こんにちは。
> >
> >
>
>
> こんばんは。
> とりあえず。

ton さん,

著者仕置人さん

2020年07月01日 07:41

> こんばんは。
>
> 引越しに必要な費用については会社の経費で処理で問題ないと思います。
>
> 基本的に、家賃がかかるからといって一定額を手当として支給するのであれば、名称がどうであれ、課税給与として処理されることになるでしょう。
>
> 給与所得となるもの(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2508.htm
>
>
>
> > こんにちは。
> >
> >

ぴぃちんさん、返信ありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね。

著者かなめさん

2020年12月09日 10:08

こんにちは。

家賃補助手当は課税となってしまいますが、会社で借上げ社宅とし、会社が契約し家賃を払い、従業員から寮費として減額した家賃を取るということで課税対象にならない方法があるかと思います。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP