相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート職員の健康診断について

著者 新人総務職員 さん

最終更新日:2020年07月13日 17:09

いつも拝見し参考にさせていただいております。

早速ですが、本人が青色専従者である自営業を持っている方が、副業として当事業所のパート職員として週2~3日間程度の勤務をしています。
当事業所として全職員に毎年、健康診断を受けてもらっていますが、この職員さんについて、自営業としての本人が自分自身について健康診断を行うことになりますか?
又は、当事業所として行う義務がありますか?。(37歳・B検診対象者)

皆様のご教示をいただきたく、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: パート職員の健康診断について

著者boobyさん

2020年07月13日 17:33

第一種衛生管理者有資格者です。

パート、アルバイト等非正規社員の場合は以下1と2の場合、定期健康診断の対象者となります。
1.1年以上の継続した勤務実績がある
2.正社員の所定労働時間の4分の3以上働いている

2において2分の1以上4分の3以下の場合、法的には対象者になりませんが、健康診断実施が望ましいとされます。2分の1未満の場合対象者とはみなしません。
これは主業務でも副業でも変わりません。

なお、深夜業等の特殊健康診断の場合はまた別です。

ご参考までに労基署の当該案内文書HPを貼付しておきます。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000571869.pdf

> いつも拝見し参考にさせていただいております。
>
> 早速ですが、本人が青色専従者である自営業を持っている方が、副業として当事業所のパート職員として週2~3日間程度の勤務をしています。
> 当事業所として全職員に毎年、健康診断を受けてもらっていますが、この職員さんについて、自営業としての本人が自分自身について健康診断を行うことになりますか?
> 又は、当事業所として行う義務がありますか?。(37歳・B検診対象者)
>
> 皆様のご教示をいただきたく、宜しくお願いします。
>
>

Re: パート職員の健康診断について

御専門家の説明はありますが、ご質問者の事業形態はどのような。。。。

事業の内容等によっては、労働者の健康管理の他、職務上必要不可欠、つまりは該当者の体調如何で事業の実情に影響など及ぼすこと於考えてお科ねばいけないでしょう。
特に、食品製造、販売、お客様との接触など考えて、自身の会社への影響をしのぐ意図も踏まえて考えてみてください。

Re: パート職員の健康診断について

著者新人総務職員さん

2020年07月15日 18:30

ご回答をいただき有難うございました。
今回初の質問投稿でした。
今後とも諸々宜しくお願いします。

早速↓を見てみます。

> ご参考までに労基署の当該案内文書HPを貼付しておきます。
> https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/content/contents/000571869.pdf
>

Re: パート職員の健康診断について

著者新人総務職員さん

2020年07月15日 18:41

安芸ノ国 さま

ご指導をいただき有難うございました。
事業は介護デイサービスです。
その職員の勤務は1日6~7時間で週3日以内です。
健康診断法人としての責任範囲と理解しています。(合同会社です。)
利用者様に良い支援を提供するには、職員自身が健康で心も元気であるべきですから、おっしゃる意味が解りました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP