相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再入職する職員の入職手続き

最終更新日:2020年10月21日 09:29

おはようございます。いつも参考にさせていただいております。

8月末日にて退職された職員を、11月1日付で再雇用することになりました。
定年に達してる方ではないので、定年後の再雇用ではなく一般職員(フルタイム)での再雇用になります。

この時、新入職員の方と同じ入職手続きをすることは分かるのですが、手続き書類の備考欄に「再雇用」や「再入職」等、記載する必要はございますでしょうか。

また、以前の健保番号は引き継ぎできないものと考えて間違いはないでしょうか。

ご回答、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 再入職する職員の入職手続き

著者ぴぃちんさん

2020年10月21日 11:10

こんにちは。

特に記載は要らなかったかと思います。
確か、健康保険は前回退職時に資格喪失していますので、新たな番号になりますね。

> おはようございます。いつも参考にさせていただいております。
>
> 8月末日にて退職された職員を、11月1日付で再雇用することになりました。
> 定年に達してる方ではないので、定年後の再雇用ではなく一般職員(フルタイム)での再雇用になります。
>
> この時、新入職員の方と同じ入職手続きをすることは分かるのですが、手続き書類の備考欄に「再雇用」や「再入職」等、記載する必要はございますでしょうか。
>
> また、以前の健保番号は引き継ぎできないものと考えて間違いはないでしょうか。
>
> ご回答、よろしくお願いいたします。

著者タニー0131さん

2020年10月21日 11:13

こんにちは。

特に必要ありません。

健康保険資格喪失しているので番号は引継ぎできませんので新たに加入する必要があります。

> おはようございます。いつも参考にさせていただいております。
>
> 8月末日にて退職された職員を、11月1日付で再雇用することになりました。
> 定年に達してる方ではないので、定年後の再雇用ではなく一般職員(フルタイム)での再雇用になります。
>
> この時、新入職員の方と同じ入職手続きをすることは分かるのですが、手続き書類の備考欄に「再雇用」や「再入職」等、記載する必要はございますでしょうか。
>
> また、以前の健保番号は引き継ぎできないものと考えて間違いはないでしょうか。
>
> ご回答、よろしくお願いいたします。

ぴぃちん 様
タニー0131 様

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

特に記載が必要ないとの事で、空欄で手続きします。
健康保険の番号が引き継ぎできないこと、了解しました。

お二人ともご回答ありがとうございました ✿

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP