相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整の基礎控除について

著者 くりりんとん さん

最終更新日:2020年11月12日 14:28

はじめまして、こんにちは
初投稿です。
分からないことだらけですが宜しくお願いします。

年末調整基礎控除扶養家族がいない場合はしなくてもよいのでしょうか??

夫婦で同じ会社にはいっている場合も同様は教えてほしいです。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の基礎控除について

著者タニー0131さん

2020年11月12日 16:15

こんにちは。

内容的に「税務経理」カテゴリでご質問された方がより回答を得られるとは思いますが、回答致します。

原則として全従業員が対象です。

基礎控除というのは、所得税額の計算をする場合に、総所得金額などから差し引くことが出来る控除のことです。

所得税住民税を納めている人全員対象となります。

> はじめまして、こんにちは
> 初投稿です。
> 分からないことだらけですが宜しくお願いします。
>
> 年末調整基礎控除扶養家族がいない場合はしなくてもよいのでしょうか??
>
> 夫婦で同じ会社にはいっている場合も同様は教えてほしいです。

Re: 年末調整の基礎控除について

著者くりりんとんさん

2020年11月12日 16:36

色々教えていただきありがとうございます。
次回からは財務経理に質問してみます。

配偶者が居なければ、書かなくていいものと勘違いしていました、、、

配偶者欄は一人身の場合、令和2年度版は配偶者欄は空白で左の基礎控除の計算して提出すればよろしいということですか?
ちなみに、基礎控除をしないで提出した場合は損になるのですか?

質問ばかりですいません、、、



> こんにちは。
>
> 内容的に「税務経理」カテゴリでご質問された方がより回答を得られるとは思いますが、回答致します。
>
> 原則として全従業員が対象です。
>
> 基礎控除というのは、所得税額の計算をする場合に、総所得金額などから差し引くことが出来る控除のことです。
>
> 所得税住民税を納めている人全員対象となります。
>
> > はじめまして、こんにちは
> > 初投稿です。
> > 分からないことだらけですが宜しくお願いします。
> >
> > 年末調整基礎控除扶養家族がいない場合はしなくてもよいのでしょうか??
> >
> > 夫婦で同じ会社にはいっている場合も同様は教えてほしいです。

Re: 年末調整の基礎控除について

著者タニー0131さん

2020年11月13日 09:24

> 色々教えていただきありがとうございます。
> 次回からは財務経理に質問してみます。
>
> 配偶者が居なければ、書かなくていいものと勘違いしていました、、、
>
> 配偶者欄は一人身の場合、令和2年度版は配偶者欄は空白で左の基礎控除の計算して提出すればよろしいということですか?
> ちなみに、基礎控除をしないで提出した場合は損になるのですか?
>
> 質問ばかりですいません、、、

おはようございます。
ご返信遅くなり申し訳ありません。

弊社で給与所得以外の所得がある人がいたのでその際に税務署へ問い合わせました。
回答は、何も記入していなければ基礎控除を受けることはできないとのことです。

給与所得以外の所得がある場合は記入してもらって下さい。
確定申告すれば大丈夫なのでは?と聞きましたが、問題がないとも言いきれないので…という微妙な回答でした。

従って最低でも貴社の給与分は記入しておいたほうが良いでしょう。

Re: 年末調整の基礎控除について

著者くりりんとんさん

2020年11月13日 17:42

色々な場合があるのですね。

回答いただきありがとうございます(^^♪

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP