相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与を前払いした場合の源泉徴収票の発行の仕方

著者 中小企業総務初心者 さん

最終更新日:2020年12月14日 11:11

弊社は月末締め翌月20日払いなのですが社員が希望すれば給与の前払いにも応じています。
令和2年分の源泉徴収票発行に際して「勤務ベース」でいくと令和元年12月から令和2年11月分までの給与を計算するのですが、本来は令和2年1月に支払われるべき令和元年12月勤務分の給与の一部を令和元年中に支払った場合、12月分の支払額は令和2年分の源泉徴収票に記載しなくてもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与を前払いした場合の源泉徴収票の発行の仕方

著者プログレス合同会社さん

2020年12月14日 11:21

給与の前払いは厳密にいえば貸付金になります。
1月に支払うべき給与を前倒しして支払ったことにはなりません。

前倒しして支払ったことではないため、源泉徴収にも関係ありませんし年末調整の対象にもなりません。

> 弊社は月末締め翌月20日払いなのですが社員が希望すれば給与の前払いにも応じています。
> 令和2年分の源泉徴収票発行に際して「勤務ベース」でいくと令和元年12月から令和2年11月分までの給与を計算するのですが、本来は令和2年1月に支払われるべき令和元年12月勤務分の給与の一部を令和元年中に支払った場合、12月分の支払額は令和2年分の源泉徴収票に記載しなくてもいいのでしょうか。
>
> よろしくお願いします。
>

Re: 給与を前払いした場合の源泉徴収票の発行の仕方

著者中小企業総務初心者さん

2020年12月14日 11:25

早速のご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
今後ともよろしくお願いします。

> 給与の前払いは厳密にいえば貸付金になります。
> 1月に支払うべき給与を前倒しして支払ったことにはなりません。
>
> 前倒しして支払ったことではないため、源泉徴収にも関係ありませんし年末調整の対象にもなりません。
>
> > 弊社は月末締め翌月20日払いなのですが社員が希望すれば給与の前払いにも応じています。
> > 令和2年分の源泉徴収票発行に際して「勤務ベース」でいくと令和元年12月から令和2年11月分までの給与を計算するのですが、本来は令和2年1月に支払われるべき令和元年12月勤務分の給与の一部を令和元年中に支払った場合、12月分の支払額は令和2年分の源泉徴収票に記載しなくてもいいのでしょうか。
> >
> > よろしくお願いします。
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP