相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【年末調整】住宅借入金等特別控除申告書について

著者 とほせ さん

最終更新日:2020年12月22日 16:46

年末調整の処理をしております。

中途入社の従業員から、住宅借入金等特別控除申告書を受け取りました。

これまで住宅借入金等特別控除額の計算式で、×1%のものしか受け取ったことが無かったのですが、該当の従業員のものは ×0.4%となっておりました。

調べてみたところ、居住開始年月日により違うということですが、この場合は
住宅借入金等特別控除額の計算の基礎となる借入金等の年末残高(最高2,000万円)に、0.004をかけて計算すればよいのでしょうか?

2,000万円の場合、以下の計算で合っておりますか?

20,000,000 × 0.004 = 80,000控除

素人のような質問で申し訳ございません。
ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 【年末調整】住宅借入金等特別控除申告書について

著者tonさん

2020年12月22日 18:06

> 年末調整の処理をしております。
>
> 中途入社の従業員から、住宅借入金等特別控除申告書を受け取りました。
>
> これまで住宅借入金等特別控除額の計算式で、×1%のものしか受け取ったことが無かったのですが、該当の従業員のものは ×0.4%となっておりました。
>
> 調べてみたところ、居住開始年月日により違うということですが、この場合は
> 住宅借入金等特別控除額の計算の基礎となる借入金等の年末残高(最高2,000万円)に、0.004をかけて計算すればよいのでしょうか?
>
> 2,000万円の場合、以下の計算で合っておりますか?
>
> 20,000,000 × 0.004 = 80,000控除
>
> 素人のような質問で申し訳ございません。
> ご教授頂ければ幸いです。
>
> よろしくお願い致します。


こんばんは。
年末調整の手引きは確認されましたか?
手引きの中に住宅控除の取得年度別の控除額パーセントも記載されています。
42ページからご確認ください。
取得年数、借入残高で控除額が変わりますので借入残高証明書と税務署からの住宅控除申告書の内容を手引きと照らし合わせて確認してください。
とりあえず。

Re: 【年末調整】住宅借入金等特別控除申告書について

著者とほせさん

2020年12月23日 10:41


> こんばんは。
> 年末調整の手引きは確認されましたか?
> 手引きの中に住宅控除の取得年度別の控除額パーセントも記載されています。
> 42ページからご確認ください。
> 取得年数、借入残高で控除額が変わりますので借入残高証明書と税務署からの住宅控除申告書の内容を手引きと照らし合わせて確認してください。
> とりあえず。



返信頂きありがとうございました。
手引きを再度確認しまして、以下のように計算できましたので処理を進められます。

居住開始年月日:平成20年5月(取得より12年目)
借入残高:2,683万円(限度額2,000万円)
=控除率0.4%
控除額=2,000万×0.4% = 8万円


助かりました。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP