相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与等の支払金が500万を超えた社員の給与支払報告書について

著者 hamme88 さん

最終更新日:2021年01月05日 16:08

税務署に提出する給与支払報告書について教えてください。

給与等が年で500万を超える社員で、会社で年末調整を行わなかった(扶養控除等申告書未提出のため)人の給与支払報告書は税務署に提出するのでしょうか?

国税庁法定調書の手引きを参考にしているのですが、年末調整しなかった方で給与支払金額が50万を超えるひとに該当すると考えればよいのでしょうか?

ご教授お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 給与等の支払金が500万を超えた社員の給与支払報告書について

著者ぴぃちんさん

2021年01月05日 15:43

こんにちは。

給与支払報告書であれば、給与を支払ったすべての方について市町村宛に提出します。

税務署宛であれば、源泉徴収票のことかなと思います。
給与所得者の扶養控除等申告書が未提出の方であれば、給与等の支払金額が年で50万円を超える場合には、給与所得源泉徴収票を所轄の税務署に提出する必要があります。

お尋ねの方は、年で500万円ということですから、提出する必要がありますね。



> 税務署に提出する給与支払報告書について教えてください。
>
> 給与等が500万を超える社員で、会社で年末調整を行わなかった(扶養控除等申告書未提出のため)人の給与支払報告書は税務署に提出するのでしょうか?
>
> 国税庁法定調書の手引きを参考にしているのですが、年末調整しなかった方で給与支払金額が50万を超えるひとに該当すると考えればよいのでしょうか?
>
> ご教授お願い致します。

Re: 給与等の支払金が500万を超えた社員の給与支払報告書について

著者hamme88さん

2021年01月05日 16:07

ぴぃちん様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り源泉徴収票のことです。
教えて頂きありがとうございます!

> こんにちは。
>
> 給与支払報告書であれば、給与を支払ったすべての方について市町村宛に提出します。
>
> 税務署宛であれば、源泉徴収票のことかなと思います。
> 給与所得者の扶養控除等申告書が未提出の方であれば、給与等の支払金額が年で50万円を超える場合には、給与所得源泉徴収票を所轄の税務署に提出する必要があります。
>
> お尋ねの方は、年で500万円ということですから、提出する必要がありますね。
>
>
>
> > 税務署に提出する給与支払報告書について教えてください。
> >
> > 給与等が500万を超える社員で、会社で年末調整を行わなかった(扶養控除等申告書未提出のため)人の給与支払報告書は税務署に提出するのでしょうか?
> >
> > 国税庁法定調書の手引きを参考にしているのですが、年末調整しなかった方で給与支払金額が50万を超えるひとに該当すると考えればよいのでしょうか?
> >
> > ご教授お願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP