相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金について

著者 さやぽん さん

最終更新日:2021年01月20日 17:37

私の組織では、傷病休職規程で「傷病休職期間中は、現職中の給与の支給を停止し、現職中の給与と同額の手当を支給する」とあります。
傷病休職期間中は給与は支給せず、手当を支給することになります。
この場合、傷病手当金は満額支給されるのでしょうか?
手当の支給も給与支給と同じとみなし、傷病手当金の支給はなし(もしくは減額)となるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金について

著者ぴぃちんさん

2021年01月20日 23:03

こんばんは。

傷病手当金については、賃金の支払いがあるときにはその額減額されます。
貴社においては傷病により休職されている期間でも手当は支給されているようですから、その分は傷病手当金は減額となるでしょう。
貴社の支給額が傷病手当金の額を上回るようであれば、傷病手当金の支給はされないことになります。

> 私の組織では、傷病休職規程で「傷病休職期間中は、現職中の給与の支給を停止し、現職中の給与と同額の手当を支給する」とあります。
> 傷病休職期間中は給与は支給せず、手当を支給することになります。
> この場合、傷病手当金は満額支給されるのでしょうか?
> 手当の支給も給与支給と同じとみなし、傷病手当金の支給はなし(もしくは減額)となるのでしょうか?

Re: 傷病手当金について

著者さやぽんさん

2021年01月21日 11:02

ご丁寧にありがとうございます。給与ではなく手当でも賃金とみなされるので、傷病手当金の減額の対象になるということですね。ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 傷病手当金については、賃金の支払いがあるときにはその額減額されます。
> 貴社においては傷病により休職されている期間でも手当は支給されているようですから、その分は傷病手当金は減額となるでしょう。
> 貴社の支給額が傷病手当金の額を上回るようであれば、傷病手当金の支給はされないことになります。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP