相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建物や設備の修繕計画について

著者 スイティーラ さん

最終更新日:2021年02月01日 18:24

こんにちは。

建物や設備の修繕計画について、ご質問させていただきます。
当社は製造業ですが、建物や設備など老朽化が進んでいることから、今後計画的に修繕業務を進めようと検討しておます。

着実に少しづつでも進めていきたいのですが、 建物や設備修繕計画(立案)書や修繕申請書・修繕報告書などで有効な様式・サンプル(URL等)あるいは、製造業向け修繕計画ツール・エクセルCDなどはありますでしょうか?

アドバイスなどご教授よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 建物や設備の修繕計画について

こんにちは。

製造業ですと、法令等での点検、修理等に関する社内で計画など立案し、その点検及び修理等に関する期間等定めていると思いますが。
通例では、年一回のすべての設備稼働を停止、補給 取替等の作業を実施、その工事確認書類の保管が義務つけられていると思います。
また、作業中でも月:1 6月:1としての実施確認等の保管もあるでしょう。
施業品目の状況では、日時稼働時も行います。

機械保全の目的 設備保全・機械保全
https://pub.nikkan.co.jp/uploads/book/pdf_file5089194052e0c.pdf

第6 維持保全計画書
https://kkak.jp/files/libs/1021/201711201727432459.pdf

なを、工場なども同様ですね。
年一回は製造工場の点検報酬なども必要でしょう。
製造品目によっては、空調設備、照明設備等相当に上がるかもしれません。
特に、空調などは工場内で働く作業員などの健康管理とも関係してきますから特に注意が必要でしょう。
設備設置業者の方などは、メンテナンス、チェック管理システムなど提示してくれるはずですが。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP