相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売上関連帳票の保存について

著者 クラお さん

最終更新日:2021年05月25日 16:11

こんにちは。
早速ですが投稿させていただきます。
卸売を主業としており、商品売上時にドットプリンターで複写式の納品書・請求書を発行し一方を社内で保存しております。
この度システム変更に伴い専用ドットプリンターでの運用を終了し、既存の複合機で納品書・請求書をA4汎用紙で出力することを検討しております。
その際、自社控えはお客様に発行した納品書・請求書と同じサイズで出力・保存する必要がありますか。
保存スペースにも限りがありますので、自社控えは様式を変更し出力枚数を減らせるようにしても問題ないか、さらに踏み込んでそもそも売掛管理台帳が存在するので
自社控えは不要か等、ご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 売上関連帳票の保存について

著者ぴぃちんさん

2021年05月25日 17:05

こんにちは。

納品書,請求書は保管の必要のある書類であり,原則紙での保管が必要です。


帳簿書類等の保存期間及び保存方法(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5930.htm



> こんにちは。
> 早速ですが投稿させていただきます。
> 卸売を主業としており、商品売上時にドットプリンターで複写式の納品書・請求書を発行し一方を社内で保存しております。
> この度システム変更に伴い専用ドットプリンターでの運用を終了し、既存の複合機で納品書・請求書をA4汎用紙で出力することを検討しております。
> その際、自社控えはお客様に発行した納品書・請求書と同じサイズで出力・保存する必要がありますか。
> 保存スペースにも限りがありますので、自社控えは様式を変更し出力枚数を減らせるようにしても問題ないか、さらに踏み込んでそもそも売掛管理台帳が存在するので
> 自社控えは不要か等、ご教授いただけますでしょうか。
> 宜しくお願いいたします。

Re: 売上関連帳票の保存について

著者tonさん

2021年05月25日 18:36

> こんにちは。
> 早速ですが投稿させていただきます。
> 卸売を主業としており、商品売上時にドットプリンターで複写式の納品書・請求書を発行し一方を社内で保存しております。
> この度システム変更に伴い専用ドットプリンターでの運用を終了し、既存の複合機で納品書・請求書をA4汎用紙で出力することを検討しております。
> その際、自社控えはお客様に発行した納品書・請求書と同じサイズで出力・保存する必要がありますか。
> 保存スペースにも限りがありますので、自社控えは様式を変更し出力枚数を減らせるようにしても問題ないか、さらに踏み込んでそもそも売掛管理台帳が存在するので
> 自社控えは不要か等、ご教授いただけますでしょうか。
> 宜しくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
個別発行控えではなく請求一覧表で管理する方法もあるかと思います。
システムにどのようなものが設定されているか確認されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP