相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払配当金1年経過後の仕訳について

最終更新日:2021年08月06日 16:06

弊社株主が数年前に亡くなり、相続人が決まらずに支払えない未払配当金があります。1年経過したので、未払配当金1年経過分として源泉所得税を納付したのですが、仕訳がわかりません。預ってはいないので、租税公課で処理すべきかと思っていますが。どなたかご教示ください。

スポンサーリンク

Re: 未払配当金1年経過後の仕訳について

著者tonさん

2021年08月06日 16:25

> 弊社株主が数年前に亡くなり、相続人が決まらずに支払えない未払配当金があります。1年経過したので、未払配当金1年経過分として源泉所得税を納付したのですが、仕訳がわかりません。預ってはいないので、租税公課で処理すべきかと思っていますが。どなたかご教示ください。

こんにちは。私見ですが…
預り金 / 資金
として預り金のマイナス残として処理されてはどうでしょうか。
実際に配当金が支払われるときに預り金計上となりそれまではマイナス残高として残る事になります。
源泉は租税公課ではないと思いますが…
後はご判断ください。
とりあえず。

著者経理のたかさん

2021年08月07日 14:44

> 弊社株主が数年前に亡くなり、相続人が決まらずに支払えない未払配当金があります。1年経過したので、未払配当金1年経過分として源泉所得税を納付したのですが、仕訳がわかりません。預ってはいないので、租税公課で処理すべきかと思っていますが。どなたかご教示ください。

私見ですが、
未払配当金勘定が負債にあると思いますので、未払配当金の一部を納付した扱いにすればいいと思います。
仕訳にすると
未払配当金/現預金 ×××  未払配当金の源泉納付

とりあえず。

> > 弊社株主が数年前に亡くなり、相続人が決まらずに支払えない未払配当金があります。1年経過したので、未払配当金1年経過分として源泉所得税を納付したのですが、仕訳がわかりません。預ってはいないので、租税公課で処理すべきかと思っていますが。どなたかご教示ください。
>
> 私見ですが、
> 未払配当金勘定が負債にあると思いますので、未払配当金の一部を納付した扱いにすればいいと思います。
> 仕訳にすると
> 未払配当金/現預金 ×××  未払配当金の源泉納付
>
> とりあえず。

> なるほど。納得できました。
ありがとうございます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP