相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業経営に関わる立場の皆さま。日頃、関係者には打ち明けにくい課題や悩み事がありませんか。専門家や同じ 経営者からのアドバイス、社員の立場からの意見など、解決へのヒントとなる「経営の知恵」を募集します。

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不法就労について

著者 nogihaw さん

最終更新日:2021年09月26日 19:13

外国人労働者不法就労者は出国命令が出されるとそれまで稼いだ賃金等は没収されるのか。
そして、没収されるのであればなぜ没収されるのかについて教えていただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 不法就労について

こんにちは。

最近、技能実習生として雇用した外人労働者の問題で、お話しのケースも話題になってます。

添付しました資料をお読みになればご離化いただけると思いますが、不法滞在と賃金の支払い問題に関しては全く別要件であり、賃金の支払いに関する義務は発生するとの解説です。
ただ、在留違法行為で、賃金の直接支払いはできませんが、今はほとんどが銀行振り込みとなってますから、まず振り込む責任は生じるでしょ
国税庁Hp内掲載 報告書内ですが。下記論文愛には同様の意見が述べられています。

≪同質問等に関しての論文≫
ホーム国税庁等について組織(国税局・税務署等)税務大学校研究活動外国人労働者給与所得に対する課税関係-租税条約の取扱いを中心として-
外国人労働者給与所得に対する課税関係-租税条約の取扱いを中心として-
松岡 克俊
税務大学校
研究部教授
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/kenkyu/ronsou/99/01/01.pdf

上記 論文内 P59~62内にご質問の権威ついての解説がされています。


また、同様の質問についてもご専門家のhp内ですが、解説されたHpがあります。
フロンティア総合国際法務事務所Hp
代表者氏名:田上 創氏

≪オーバーステイ・不法滞在からの在留特別許可申請
オーバーステイ・不法滞在からの在留特別許可申請 ≫

TOP 不法就労助長罪 不法就労者への賃金不払いは違法か?
https://www.zaitoku.info/saraly

Re: 不法就労について

著者nogihawさん

2021年09月27日 19:34

安芸ノ国様

ご返信頂きましてありがとうございます。

記載してくださった資料確認致しました。

詳しくご教示いただき感謝致します。

不法就労と賃金支払いは別々の問題であり、不法就労者への賃金支払い義務がなくなることはないのですね。

この度はご尽力いただきまして、ありがとうございました。




> 外国人労働者不法就労者は出国命令が出されるとそれまで稼いだ賃金等は没収されるのか。
> そして、没収されるのであればなぜ没収されるのかについて教えていただきたいです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP