相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

国民年金第3号被保険者について

著者 takaaki さん

最終更新日:2021年11月11日 20:01

お世話になっております。
標記の件につきまして2点ほどお伺いします。
私事で恐縮ですが、9月16日に入籍しまして、会社に嫁さんの第3号被保険者の申請をしました。この場合、9月分から第3号の適用を受けられるのでしょうか?それとも第1号の保険料を払うようでしょうか?
また、9月の下旬に申請を出したのですが、11月になっても第1号の保険料請求が来てしまっています。会社に加入できたか否かを聞いても曖昧な返事をされるだけで、第3号に加入できているのか?はっきりしません。会社を通さずに、自分で第3号に加入できているのかどうかを調べる手立てはあるでしょうか?お教えいただければありがたく思います。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 国民年金第3号被保険者について

こんにちは。

社労士:FPの方と直接ご相談がいいのですが。
もしかして、奥さんはまだ働いているのでは?

参考までに、 1号、3号該当要件が書かれてます。

マネードクターHpから。
保険相談・見直しTOP マネードクターナビ 退職・老後・年金 年金制度の第3号被保険者とは?結婚、離婚、就職、退職したらどうなるの?
https://fp-moneydoctor.com/news/knowledge/no3_insured/

著者ぴぃちんさん

2021年11月12日 08:31

おはようございます。

第3号被保険者になることができる要件は満たしているのですよね。
手続きが済んでいるのかどうかは,会社で把握できるのですが,曖昧とは会社としてどうなのでしょうかね。
ご本人さんが第3号被保険者であるのかどうかは,管轄の年金事務所に確認していただくことはできます。
会社が届出漏れをされていても,現時点であれば遡って対応はできます。

なお,第3号被保険者であれば国民年金保険料請求書は届かないはずですが,届いているのであれば,その請求書についてどうするのかについては,お住まいの年金課で確認を行ってください。

> お世話になっております。
> 標記の件につきまして2点ほどお伺いします。
> 私事で恐縮ですが、9月16日に入籍しまして、会社に嫁さんの第3号被保険者の申請をしました。この場合、9月分から第3号の適用を受けられるのでしょうか?それとも第1号の保険料を払うようでしょうか?
> また、9月の下旬に申請を出したのですが、11月になっても第1号の保険料請求が来てしまっています。会社に加入できたか否かを聞いても曖昧な返事をされるだけで、第3号に加入できているのか?はっきりしません。会社を通さずに、自分で第3号に加入できているのかどうかを調べる手立てはあるでしょうか?お教えいただければありがたく思います。よろしくお願いします。

著者takaakiさん

2021年11月12日 20:53

安芸ノ国さま

ご回答いただきましてありがとうございます。
嫁さんは仕事を辞めまして、現在は失業保険を受給中です。
ホームページをご紹介いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

著者takaakiさん

2021年11月12日 21:06

ぴぃちんさま

ご回答いただきましてありがとうございます。
第3号被保険者の要件は満たしております。
ちなみに、健康保険証が届いたのが申請を出して1ヶ月以上経過してから届きました。
ぴぃちんさまのご指摘のとおり、会社としてどうかと、私も思います。
第3号被保険者になれたのかどうかは、管轄の年金事務所に聞いてみます。併せて、届いてしまった第1号被保険者請求書は年金課に問い合わせてみます。
いろいろありがとうございました。

著者ユキンコクラブさん

2021年11月14日 11:24

削除されました

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録