相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康情報等の取扱規程の届出について

著者 マッキントッシュ さん

最終更新日:2022年02月01日 13:52

健康情報等の取扱規程ですが、こちらは労基署へ届出が必要なものでしょうか?
お分かりになる方ご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 健康情報等の取扱規程の届出について

著者boobyさん

2022年02月02日 10:06

> 健康情報等の取扱規程ですが、こちらは労基署へ届出が必要なものでしょうか?
> お分かりになる方ご教示いただけますと幸いです。

届け出は不要ですが、取り扱い規程の制定は必要です。

情報漏洩があって、労基署の臨時査察を受けた時に不備があれば会社の責任を問われると思います。

Re: 健康情報等の取扱規程の届出について

著者マッキントッシュさん

2022年02月02日 11:39

> 届け出は不要ですが、取り扱い規程の制定は必要です。
> 情報漏洩があって、労基署の臨時査察を受けた時に不備があれば会社の責任を問われると思います。

ご返信ありがとうございます!
届出不要、安心しました。
制定はされておるのですが、一部改訂が発生しました。
そもそも届出が必要か否か、、中央基準監督署のHPをみても分からずでしたので、大変助かりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP