相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マスクの着用について

著者 はぐたん さん

最終更新日:2022年04月02日 12:50

宜しくお願い致します。

コロナが世界で深刻となってから、職場でもマスクの着用について徹底されていますが
初期の頃
マスクは健康被害をもたらす可能性もある点
から私はなるべくは着けないようにしていたことがありました。
業務中に注意を受けたことがあり、
会社で従業員の健康を守り防止することを徹底するため、そうする必要があると理解して注意を促されてからはするように気を付けています。
ですが、昼食の時に一度油断して2~3mの距離をせずに歯を磨くためお手洗いへ行き、戻ってきたところを総務部長に目撃され間髪いれずに
マスク!しなさい!
と怒鳴られました。
その後、今はしていることを伝えたのですが信じてもらえずその場にいた同僚へ指を指しながら強い口調で
事実だね!?とまた怒鳴り
していなかったら写真を撮るからね!
と怒鳴りました。
わたしはすぐさま、自分の部署の部長にマスクの有無を確認すると私はしています。という認識でした。
確認もせずにいきなり決めつけて怒鳴ったことは問題ないのでしょうか。
また、後日、他部署のかたがいつもしていないので
会社からしていなければ写真に撮ると言われたけど知っていますか。と訊ねると
知りませんでした。
いつも同じようにしていない人にはその様な注意やお知らせはなく、一部のところだけ集中して言うことは問題ありませんか。
既に改善している事なのに何度も取り上げられるのですがこれはパワハラなどにはなりませんか。

質問だらけで申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: マスクの着用について

著者ぴぃちんさん

2022年04月02日 13:54

こんにちは。 個人的な意見もあります。

> ですが、昼食の時に一度油断して2~3mの距離をせずに歯を磨くためお手洗いへ行き、戻ってきたところを総務部長に目撃され間髪いれずに
> マスク!しなさい!
> と怒鳴られました。

注意を受けること自体は,会社がマスクをするように促していたとすれば,しばらく従っていなかった方は目につくとは思います。
マスクについては,厚生労働省においても対策として薦められていた点を考えれば,ルールに従っていなければ注意・指導を受けることはあり得るでしょう。

席~手洗い場に移動するにしても,手洗い場から帰席の時点でマスクを外す必要性には乏しいかなとは思います。

指導されても受け入れていない,反論して改善しようとしていないと判断されれば,指導がエスカレートしてしまう方はいるでしょうね。

パワハラと思われるのであれば,担当部署に連絡を行い判断を受けていただくことになるかと思います。



> 宜しくお願い致します。
>
> コロナが世界で深刻となってから、職場でもマスクの着用について徹底されていますが
> 初期の頃
> マスクは健康被害をもたらす可能性もある点
> から私はなるべくは着けないようにしていたことがありました。
> 業務中に注意を受けたことがあり、
> 会社で従業員の健康を守り防止することを徹底するため、そうする必要があると理解して注意を促されてからはするように気を付けています。
> ですが、昼食の時に一度油断して2~3mの距離をせずに歯を磨くためお手洗いへ行き、戻ってきたところを総務部長に目撃され間髪いれずに
> マスク!しなさい!
> と怒鳴られました。
> その後、今はしていることを伝えたのですが信じてもらえずその場にいた同僚へ指を指しながら強い口調で
> 事実だね!?とまた怒鳴り
> していなかったら写真を撮るからね!
> と怒鳴りました。
> わたしはすぐさま、自分の部署の部長にマスクの有無を確認すると私はしています。という認識でした。
> 確認もせずにいきなり決めつけて怒鳴ったことは問題ないのでしょうか。
> また、後日、他部署のかたがいつもしていないので
> 会社からしていなければ写真に撮ると言われたけど知っていますか。と訊ねると
> 知りませんでした。
> いつも同じようにしていない人にはその様な注意やお知らせはなく、一部のところだけ集中して言うことは問題ありませんか。
> 既に改善している事なのに何度も取り上げられるのですがこれはパワハラなどにはなりませんか。
>
> 質問だらけで申し訳ありませんが
> 宜しくお願い致します。

Re: マスクの着用について

著者うみのこさん

2022年04月02日 14:03

私見です

総務部長に問題がありそうではありますが、パワハラとまで言えるかというと、ちょっと弱いかな、という印象です

Re: マスクの着用について

著者はぐたんさん

2022年04月02日 14:10

ぴぃちん様

いつも、ありがとうございます!!
私自身も考えが足りなかったことは否めませんよね。
どうしてもパートへの総務からの圧力が強いのでどこかしらでつつけるところを探しているため
質問させていただきました。
今回もお世話になりました。
ありがとうございました!!

> こんにちは。 個人的な意見もあります。
>
> > ですが、昼食の時に一度油断して2~3mの距離をせずに歯を磨くためお手洗いへ行き、戻ってきたところを総務部長に目撃され間髪いれずに
> > マスク!しなさい!
> > と怒鳴られました。
>
> 注意を受けること自体は,会社がマスクをするように促していたとすれば,しばらく従っていなかった方は目につくとは思います。
> マスクについては,厚生労働省においても対策として薦められていた点を考えれば,ルールに従っていなければ注意・指導を受けることはあり得るでしょう。
>
> 席~手洗い場に移動するにしても,手洗い場から帰席の時点でマスクを外す必要性には乏しいかなとは思います。
>
> 指導されても受け入れていない,反論して改善しようとしていないと判断されれば,指導がエスカレートしてしまう方はいるでしょうね。
>
> パワハラと思われるのであれば,担当部署に連絡を行い判断を受けていただくことになるかと思います。
>
>
>
> > 宜しくお願い致します。
> >
> > コロナが世界で深刻となってから、職場でもマスクの着用について徹底されていますが
> > 初期の頃
> > マスクは健康被害をもたらす可能性もある点
> > から私はなるべくは着けないようにしていたことがありました。
> > 業務中に注意を受けたことがあり、
> > 会社で従業員の健康を守り防止することを徹底するため、そうする必要があると理解して注意を促されてからはするように気を付けています。
> > ですが、昼食の時に一度油断して2~3mの距離をせずに歯を磨くためお手洗いへ行き、戻ってきたところを総務部長に目撃され間髪いれずに
> > マスク!しなさい!
> > と怒鳴られました。
> > その後、今はしていることを伝えたのですが信じてもらえずその場にいた同僚へ指を指しながら強い口調で
> > 事実だね!?とまた怒鳴り
> > していなかったら写真を撮るからね!
> > と怒鳴りました。
> > わたしはすぐさま、自分の部署の部長にマスクの有無を確認すると私はしています。という認識でした。
> > 確認もせずにいきなり決めつけて怒鳴ったことは問題ないのでしょうか。
> > また、後日、他部署のかたがいつもしていないので
> > 会社からしていなければ写真に撮ると言われたけど知っていますか。と訊ねると
> > 知りませんでした。
> > いつも同じようにしていない人にはその様な注意やお知らせはなく、一部のところだけ集中して言うことは問題ありませんか。
> > 既に改善している事なのに何度も取り上げられるのですがこれはパワハラなどにはなりませんか。
> >
> > 質問だらけで申し訳ありませんが
> > 宜しくお願い致します。

Re: マスクの着用について

著者はぐたんさん

2022年04月02日 14:15

うみのこ様

新しい総務部長がパートに対して法に触れない程度のぎりぎりで当たりを強くされているように感じますので
こちら側も何かおかしいところがあれば上に報告できるのでは、と思っての質問でした。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!


> 私見です
>
> 総務部長に問題がありそうではありますが、パワハラとまで言えるかというと、ちょっと弱いかな、という印象です

Re: マスクの着用について

著者4畳半一間さん

2022年04月03日 08:53

はぐたん さん
こんにちは
多くのご回答者様も記述してますが、申し訳ないですが私見で申し上げます。
ご存じの通り感染拡大及びその規制等3年ですね。今では、マスクをするのが
当たり前のような感じです。他国々民には見られない程の方々がマスクをしてます。
私は日本人古来から持っている他人への家族への思いやりと考えます。解除されたからと言って感染者数は以前よりも遙かに多いのが実情で、最近はまた増えて来ております。誰の目にも見えないビールス故、出来る事のひとつとして自分への防御、他人への思いやり等からマスクは欠かせません。紛失や置き忘れ等考えて予備も持ち歩いております。
ご質問のパワハラについては、一寸言い方がキツかったかも知れませんが私は該当しないと思います。
お互い感染しないよう、させないように心がけましょう。

Re: マスクの着用について

著者はぐたんさん

2022年04月06日 07:32

4畳半一間さん

この度はメッセージに気付かず返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
同席していた人にまで指を指し怒鳴り、他の部署には甘く注意等がなかったことに疑問もあり
質問してしまいました。。
マスクをしていないことは既になく、鼻出しマスクも禁止というお触れが出ても鼻を出している人がいるのにそれはスルーされるのでモヤモヤしていました。
はい、これからまだどうなるか分かりませんし気を付けて行動したいですね。

御回答いただき、ありがとうございました!!


> はぐたん さん
> こんにちは
> 多くのご回答者様も記述してますが、申し訳ないですが私見で申し上げます。
> ご存じの通り感染拡大及びその規制等3年ですね。今では、マスクをするのが
> 当たり前のような感じです。他国々民には見られない程の方々がマスクをしてます。
> 私は日本人古来から持っている他人への家族への思いやりと考えます。解除されたからと言って感染者数は以前よりも遙かに多いのが実情で、最近はまた増えて来ております。誰の目にも見えないビールス故、出来る事のひとつとして自分への防御、他人への思いやり等からマスクは欠かせません。紛失や置き忘れ等考えて予備も持ち歩いております。
> ご質問のパワハラについては、一寸言い方がキツかったかも知れませんが私は該当しないと思います。
> お互い感染しないよう、させないように心がけましょう。

Re: マスクの着用について

著者4畳半一間さん

2022年04月06日 14:22

はぐたん さん
改めまして、こんにちは
会社社内に限らず、貴殿ご近所の方々、人様々と思いませんか?
人は人としてまづは、否はは否として改めれば気が楽だと思います。
そして前向きに頑張ってください。
 誤解もそのうち解けると思います。時間の経過を待ってみては

Re: マスクの着用について

はぐたん さん  こんにちは。

新型コロナ感染拡大が始まった当初、各都道府県市町村などからも【事業者向け】感染拡大防止ガイドラインの徹底に向けた取組】と書かれた小冊子などが出てるはずですが。
コロナ感染状況を見る限りすべてが飛沫感染での感染拡大ですね。
となれば、一時業種だけでなく他魚種なども含めて互いに感染防止策を立てる必要があるでしょう。
第一波から第5は、この夏近くには6羽とかの予想が出てるようですから、皆さんでの注意が一番でしょう。

今一度目を通してみましょう。
更新日 令和4年3月25日

現在位置: トップページ > 東京都の取組・対応 > 東京都の取組 > 【事業者向け】感染拡大防止ガイドラインの徹底に向けた取組
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1008262/index.html

Re: マスクの着用について

著者はぐたんさん

2022年04月06日 14:58

4畳半一間様

そうですよね、ごもっともです。
否は否です。。

度々、ありがとうございました!!

> はぐたん さん
> 改めまして、こんにちは
> 会社社内に限らず、貴殿ご近所の方々、人様々と思いませんか?
> 人は人としてまづは、否はは否として改めれば気が楽だと思います。
> そして前向きに頑張ってください。
>  誤解もそのうち解けると思います。時間の経過を待ってみては

Re: マスクの着用について

著者はぐたんさん

2022年04月06日 15:01

ピンゴ人様

この度は御回答に加え、リンク先まで貼っていただきありがとうございます。
今一度読んでみたいと思います!!
ご丁寧にありがとうございました!!



> はぐたん さん  こんにちは。
>
> 新型コロナ感染拡大が始まった当初、各都道府県市町村などからも【事業者向け】感染拡大防止ガイドラインの徹底に向けた取組】と書かれた小冊子などが出てるはずですが。
> コロナ感染状況を見る限りすべてが飛沫感染での感染拡大ですね。
> となれば、一時業種だけでなく他魚種なども含めて互いに感染防止策を立てる必要があるでしょう。
> 第一波から第5は、この夏近くには6羽とかの予想が出てるようですから、皆さんでの注意が一番でしょう。
>
> 今一度目を通してみましょう。
> 更新日 令和4年3月25日
>
> 現在位置: トップページ > 東京都の取組・対応 > 東京都の取組 > 【事業者向け】感染拡大防止ガイドラインの徹底に向けた取組
> https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/torikumi/1008262/index.html

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP