相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

寡婦について

著者 ひろきさん さん

最終更新日:2022年05月16日 16:40

私は会社員です。11年前に離婚し、子供を育ててきました。
今年四月から子供が社会人となり扶養からは外れましたが、私は寡婦に値しますか?
現在もシングルです。去年の年収は300万未満でした。

追記:寡婦に値するかをおたずねしていますので、性別は女性です。
   説明不足ですいません。
       

スポンサーリンク

Re: 寡婦について

著者うみのこさん

2022年05月16日 17:33

寡婦控除については、以下のリンクを参考にしてください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1170.htm

扶養親族の方がいらっしゃらないのでしたら、寡婦には当たりません。
いらっしゃる場合は寡婦に当たる可能性があります。
昨年の所得ではなく、今年の所得で寡婦にあたるかどうか決まります。

*現在の法令に照らして不適切な部分がありましたので、訂正しました。

Re: 寡婦について

著者ぴぃちんさん

2022年05月16日 17:30

こんにちは。

うみのこさんもお返事されていますが,扶養親族がいらっしゃるのかどうか,での判断になるでしょう。
所得については昨年のでなく本年の所得で判断することになります。仮に本年が同じく300万円であったとしても,扶養親族がいない場合には該当しないです。



> 私は会社員です。11年前に離婚し、子供を育ててきました。
> 今年四月から子供が社会人となり扶養からは外れましたが、私は寡婦に値しますか?
> 現在もシングルです。去年の年収は300万未満でした。
>
> 追記:寡婦に値するかをおたずねしていますので、性別は女性です。
>    説明不足ですいません。
>        

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP