相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

週休の考え方について

著者 初労務管理 さん

最終更新日:2022年06月22日 23:39

求人広告を掲載するにあたり、週休の考え方が部内で分かれています。
社労士契約をしていないため、この場で御教授をお願いいたします。

4週7休、91日休みですが、月2回の土曜日の半日出勤があります。
2回の半日出勤を足して7日休みとしています。
この休みの取り方は、4週7日として掲載しても良いのでしょうか?
部内では、半日出勤でも、出勤は、1 日として考えるので、4週7休にはならず、
4週6日として計算するべきでは?と意見が出ています。

また、毎週土曜日は半日出勤で午後公休とするときの 週休の考え方も併せて
御教授ください。

スポンサーリンク

Re: 週休の考え方について

著者ぴぃちんさん

2022年06月23日 00:16

こんばんは。

休日とは暦日労務しない日になります。
なので、土曜日の半日労働を2回おこなったのであれば、それは2労働日であり、1労働日+1休日にはなりません。

> この休みの取り方は、4週7日として掲載しても良いのでしょうか?

なので、それは4週6休ですね。
半日勤務+半日勤務は、2労働日であり休日にはなりません。

> 毎週土曜日は半日出勤で午後公休

それは労働日であり休日ではありません、というお返事になります。

>
> 求人広告を掲載するにあたり、週休の考え方が部内で分かれています。
> 社労士契約をしていないため、この場で御教授をお願いいたします。
>
> 4週7休、91日休みですが、月2回の土曜日の半日出勤があります。
> 2回の半日出勤を足して7日休みとしています。
> この休みの取り方は、4週7日として掲載しても良いのでしょうか?
> 部内では、半日出勤でも、出勤は、1 日として考えるので、4週7休にはならず、
> 4週6日として計算するべきでは?と意見が出ています。
>
> また、毎週土曜日は半日出勤で午後公休とするときの 週休の考え方も併せて
> 御教授ください。
>

Re: 週休の考え方について

著者初労務管理さん

2022年07月11日 13:41

お礼が遅くなりました。
ご教示、ありがとうございました

> こんばんは。
>
> 休日とは暦日労務しない日になります。
> なので、土曜日の半日労働を2回おこなったのであれば、それは2労働日であり、1労働日+1休日にはなりません。
>
> > この休みの取り方は、4週7日として掲載しても良いのでしょうか?
>
> なので、それは4週6休ですね。
> 半日勤務+半日勤務は、2労働日であり休日にはなりません。
>
> > 毎週土曜日は半日出勤で午後公休
>
> それは労働日であり休日ではありません、というお返事になります。
>
>
>
> >
> > 求人広告を掲載するにあたり、週休の考え方が部内で分かれています。
> > 社労士契約をしていないため、この場で御教授をお願いいたします。
> >
> > 4週7休、91日休みですが、月2回の土曜日の半日出勤があります。
> > 2回の半日出勤を足して7日休みとしています。
> > この休みの取り方は、4週7日として掲載しても良いのでしょうか?
> > 部内では、半日出勤でも、出勤は、1 日として考えるので、4週7休にはならず、
> > 4週6日として計算するべきでは?と意見が出ています。
> >
> > また、毎週土曜日は半日出勤で午後公休とするときの 週休の考え方も併せて
> > 御教授ください。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド