相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者 茶色のメイ さん

最終更新日:2022年09月12日 16:11

協会けんぽの申請書で「健康保険限度額適用認定申請書」を入力用で入力しようとすると Microsoft Edge PDF Viewer が出てきて 「生年月日(元号)を選択してください。」のメッセージがでてきて、OKを押しても反応せず、戻ることもできません。協会けんぽに問い合わせてみましたが、解決しませんでした。同じような事象がある方がいらっしゃいましたら、是非解決方法を教えてください。手書き用で提出すれば良いことではあるのですが、せっかく入力用があるので、使用したいと思っております。

スポンサーリンク

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者junkooさん

2022年09月12日 16:54

こんにちは

> 協会けんぽの申請書で「健康保険限度額適用認定申請書」を入力用で入力しようとすると Microsoft Edge PDF Viewer が出てきて 「生年月日(元号)を選択してください。」のメッセージがでてきて、OKを押しても反応せず、戻ることもできません。

お使いのパソコン環境に依存した問題のように思います。

直接の解決策ではありませんが、入力用を利用したいのであれば
WEBブラウザで入力用をクリックして編集するのではなく
入力用をダウンロードしてからファイルを開けば
Adobe Acrobat Readerなどで開かれ編集可能になりませんか?

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者springfieldさん

2022年09月12日 17:31

> 協会けんぽの申請書で「健康保険限度額適用認定申請書」を入力用で入力しようとすると Microsoft Edge PDF Viewer が出てきて 「生年月日(元号)を選択してください。」のメッセージがでてきて、OKを押しても反応せず、戻ることもできません。協会けんぽに問い合わせてみましたが、解決しませんでした。同じような事象がある方がいらっしゃいましたら、是非解決方法を教えてください。手書き用で提出すれば良いことではあるのですが、せっかく入力用があるので、使用したいと思っております。
>

こんにちは
Edge PDF Viewerは PC環境によってフォント等のトラブルも起こっているようで、Microsoft が改善せず放置しているものもあります。

とにかく、Edge PDF Viewer というのは手っ取り早く仮の閲覧をするためのものなので、データを入力するためには、まず自分のPCに書式を取り込んでください。。

全国健康保険協会ホーム
>こんな時に健保
>医療費が高額になりそうなとき(限度額適用認定)
>医療費が高額になりそうなとき

提出していただく書類等
>健康保険限度額適用認定申請書

(入力用) という文字の上にマウスを持っていき、右クリックして
たぶん上から5番目「名前を付けてリンクを保存」を左クリックして自分のPCに申請書様式のPDFを保存します。
通常は“ダウンロード”または“デスクトップ”に保存されます。
保存されたPDFファイルを開けば普通に入力できるはずです。

この方法は、ネット上の大容量のPDFマニュアル等を開くのに時間がかかる場合にも応用できます。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者茶色のメイさん

2022年09月14日 14:23

> こんにちは
>
> > 協会けんぽの申請書で「健康保険限度額適用認定申請書」を入力用で入力しようとすると Microsoft Edge PDF Viewer が出てきて 「生年月日(元号)を選択してください。」のメッセージがでてきて、OKを押しても反応せず、戻ることもできません。
>
> お使いのパソコン環境に依存した問題のように思います。
>
> 直接の解決策ではありませんが、入力用を利用したいのであれば
> WEBブラウザで入力用をクリックして編集するのではなく
> 入力用をダウンロードしてからファイルを開けば
> Adobe Acrobat Readerなどで開かれ編集可能になりませんか?
>
>
ご返信ありがとうございます。名前を付けて保存してみましたが、やはりダメでした。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者茶色のメイさん

2022年09月14日 14:26

> > 協会けんぽの申請書で「健康保険限度額適用認定申請書」を入力用で入力しようとすると Microsoft Edge PDF Viewer が出てきて 「生年月日(元号)を選択してください。」のメッセージがでてきて、OKを押しても反応せず、戻ることもできません。協会けんぽに問い合わせてみましたが、解決しませんでした。同じような事象がある方がいらっしゃいましたら、是非解決方法を教えてください。手書き用で提出すれば良いことではあるのですが、せっかく入力用があるので、使用したいと思っております。
> >
>
> こんにちは
> Edge PDF Viewerは PC環境によってフォント等のトラブルも起こっているようで、Microsoft が改善せず放置しているものもあります。
>
> とにかく、Edge PDF Viewer というのは手っ取り早く仮の閲覧をするためのものなので、データを入力するためには、まず自分のPCに書式を取り込んでください。。
>
> 全国健康保険協会ホーム
> >こんな時に健保
> >医療費が高額になりそうなとき(限度額適用認定)
> >医療費が高額になりそうなとき
> ↓
> 提出していただく書類等
> >健康保険限度額適用認定申請書
> ↓
> (入力用) という文字の上にマウスを持っていき、右クリックして
> たぶん上から5番目「名前を付けてリンクを保存」を左クリックして自分のPCに申請書様式のPDFを保存します。
> 通常は“ダウンロード”または“デスクトップ”に保存されます。
> 保存されたPDFファイルを開けば普通に入力できるはずです。
>
> この方法は、ネット上の大容量のPDFマニュアル等を開くのに時間がかかる場合にも応用できます。
>
ご返信ありがとうございます。名前を付けて保存してみましたが、やはりダメでした。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者springfieldさん

2022年09月14日 14:55

> ご返信ありがとうございます。名前を付けて保存してみましたが、やはりダメでした。

自分のPCに保存するところまでは出来たのですね。
ファイルを開く時には、Adobe Reader で開きましたか?
デフォルトのアプリが他のものになっているかもしれません。
保存したPDFファイルを右クリックして、メニューから “プログラムから開く”にマウスをもっていき、Adobe Acrobat Reader を選択してください。
Adobe Acrobat Reader が表示されない場合はインストールされていないということです。
Adobe Reader がインストールされていないのであれば、けんぽ協会の同じページにダウンロードの案内がありますので、まずそれから実行してください。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者茶色のメイさん

2022年09月14日 15:16

> > ご返信ありがとうございます。名前を付けて保存してみましたが、やはりダメでした。
>
> 自分のPCに保存するところまでは出来たのですね。
> ファイルを開く時には、Adobe Reader で開きましたか?
> デフォルトのアプリが他のものになっているかもしれません。
> 保存したPDFファイルを右クリックして、メニューから “プログラムから開く”にマウスをもっていき、Adobe Acrobat Reader を選択してください。
> Adobe Acrobat Reader が表示されない場合はインストールされていないということです。
> Adobe Reader がインストールされていないのであれば、けんぽ協会の同じページにダウンロードの案内がありますので、まずそれから実行してください。
>
>
ありがとうございます。教えていただいたようにやってみましたらできました。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者元総務部員さん

2023年04月15日 16:22

私も協会けんぽの申請書の入力ができなく、ネットで検索していたらこちらに辿り着きました。
私は、傷病手当金の支給申請書ですが、解決できましたのでご参考になればと思います。

まず、申請書の入力用のダウンロードの画面のすぐ下に、「Adobe Reader」があるのでダウンロードしてインストールしておきます。
申請書の入力用をダウンロードします。
インストールした「Adobe Reader」を先に開き、ファイルを開くから申請書の入力用を開きます。
私の場合、氏名の入力でエラーなのか赤く罫線で囲まれましたが、その後も入力はでき、印刷も赤い枠は印刷されませんでした。

どうやら「Adobe Reader」のバージョンが違うと入力できなくなるようです。

Re: 協会けんぽ申請書の入力用で入力ができない

著者元総務部員さん

2023年04月15日 17:29

よく読んでみたら、解決済みでしたね。
失礼しました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP