相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業(再取得の特別な理由)について教えて下さい

著者 みつwo さん

最終更新日:2022年09月30日 15:55

育児休業(再取得の特別な理由)について教えて下さい

育児休業の新様式に新しく

29 育児休業再取得理由
1 他休業事由の消滅
2 配偶者等の事由
3 子や保育の事情
5 延長交代

という内容が追加されています。

厚労省のリーフレットなどの資料を読んでもいまいちよくわかりません。

どのタイミングでこちらに再取得と入れるのか、教えていただけませんでしょうか。(できれば実例などがあればありがたいです)

どうぞ、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 育児休業(再取得の特別な理由)について教えて下さい

著者プロを目指す卵さん

2022年09月30日 22:17

> 育児休業(再取得の特別な理由)について教えて下さい
>
> 育児休業の新様式に新しく
>
> 29 育児休業再取得理由
> 1 他休業事由の消滅
> 2 配偶者等の事由
> 3 子や保育の事情
> 5 延長交代
>
> という内容が追加されています。
>
> 厚労省のリーフレットなどの資料を読んでもいまいちよくわかりません。
>
> どのタイミングでこちらに再取得と入れるのか、教えていただけませんでしょうか。(できれば実例などがあればありがたいです)

質問に記載されている「新様式」とその「内容」が、何に記載されているのでしょうか?
少なくとも、小生が利用している厚労省発行の「育児休業介護休業の規定例」からは、当該のような記載は見つけられませんでした。

ただ、「内容」の書き方から推測すると、次の様になるかと思います。
1:他休業事由の消滅
  取得中の育児休業を強制的に終了させた、①産前・産後休業の終了、②新た
  な育児休業の終了、③出生時育児休業の終了、④介護休業の終了 のことか
  と思います。

2:配偶者等の事由
  ①配偶者の死亡、配偶者の負傷などによる子の養育不能状態、②配偶者が子
  と同居しなくなった。

3:子の保育の事情
  認可保育所等による保育利用が実施されない。

4:延長交代
  これは不明です。

以上については、厚労省のHPに掲載されている、「育児・介護休業法のあらまし」のP20(5)からP21(6)に記載がありますから読んでみて下さい。

著者みつwoさん

2022年10月01日 12:50

> > 育児休業(再取得の特別な理由)について教えて下さい
> >
> > 育児休業の新様式に新しく
> >
> > 29 育児休業再取得理由
> > 1 他休業事由の消滅
> > 2 配偶者等の事由
> > 3 子や保育の事情
> > 5 延長交代
> >
> > という内容が追加されています。
> >
> > 厚労省のリーフレットなどの資料を読んでもいまいちよくわかりません。
> >
> > どのタイミングでこちらに再取得と入れるのか、教えていただけませんでしょうか。(できれば実例などがあればありがたいです)
>
>
> 質問に記載されている「新様式」とその「内容」が、何に記載されているのでしょうか?
> 少なくとも、小生が利用している厚労省発行の「育児休業介護休業の規定例」からは、当該のような記載は見つけられませんでした。
>
> ただ、「内容」の書き方から推測すると、次の様になるかと思います。
> 1:他休業事由の消滅
>   取得中の育児休業を強制的に終了させた、①産前・産後休業の終了、②新た
>   な育児休業の終了、③出生時育児休業の終了、④介護休業の終了 のことか
>   と思います。
>
> 2:配偶者等の事由
>   ①配偶者の死亡、配偶者の負傷などによる子の養育不能状態、②配偶者が子
>   と同居しなくなった。
>
> 3:子の保育の事情
>   認可保育所等による保育利用が実施されない。
>
> 4:延長交代
>   これは不明です。
>
> 以上については、厚労省のHPに掲載されている、「育児・介護休業法のあらまし」のP20(5)からP21(6)に記載がありますから読んでみて下さい。

「新様式」とその「内容」が、何に記載されているのでしょうか?
少なくとも、小生が利用している厚労省発行の「育児休業介護休業の規定例」からは、当該のような記載は見つけられませんでした。

こちら、分割取得も可能になった最新の育児休業給付の支給申請書に記載があるものです。
ハローワークインターネットサービスで見れますので、最新のものをご確認いただければ記載がございますmm

(令和4年10月改正に従った様式でございます。)

著者プロを目指す卵さん

2022年10月01日 14:16

> こちら、分割取得も可能になった最新の育児休業給付の支給申請書に記載があるものです。
> ハローワークインターネットサービスで見れますので、最新のものをご確認いただければ記載がございますmm

ご覧になったのは、「育児休業給付金受給資格確認票・(初回)育児休業給付金支給申請書」かと思います。

同書の「29.育児休業再取得理由」欄の4項目については、既に回答させていただいた内容になるかと思います(5は判りかねます)。
最終的には、所轄のハローワークにて確認願います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP