相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育休中の社員の復帰後育休取得、退社について

著者 Deza さん

最終更新日:2022年10月20日 10:32

お世話になっております。
今回、育休中の社員からの質問があり、どのように回答するのが適切かというところをご相談させてください。

★育休を2年間取った後、形式上は復職するが実務はせず、有給休暇を全て使い切った上で退職を希望する社員への対応について★

・5月で子どもが2歳(就業規則上、2歳の誕生日前日=育休満了時までに復職必須。難しければ退職
・11月は入園できず育休半年延長予定(令和5年5月中旬)

問い合わせ内容から4月の入園希望は出さず、5月の入園希望を出し退職するつもりではと思っております(推測)。

育休満了時に、形式上は復職するものの、復職日から有休を当て使い切ったところで退職するというのはありでしょうか。

制度として利用はありだと思いますが、復職する意思がない者に対して有休分の給与を支給するのは道理的にどうかと思いまして…。
(ここは感情の部分なのと、有給休暇の取得権利を主張されると困るとこです)

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 育休中の社員の復帰後育休取得、退社について

著者プロを目指す卵さん

2022年10月20日 11:30

> 育休満了時に、形式上は復職するものの、復職日から有休を当て使い切ったところで退職するというのはありでしょうか。
>
> 制度として利用はありだと思いますが、復職する意思がない者に対して有休分の給与を支給するのは道理的にどうかと思いまして…。
> (ここは感情の部分なのと、有給休暇の取得権利を主張されると困るとこです)

感情的に面白くない面があるのは理解できますが、法制度上その社員の希望どおり認めざるを得ないのが現実です。

Re: 育休中の社員の復帰後育休取得、退社について

著者Dezaさん

2022年10月20日 12:06

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

> > 育休満了時に、形式上は復職するものの、復職日から有休を当て使い切ったところで退職するというのはありでしょうか。
> >
> > 制度として利用はありだと思いますが、復職する意思がない者に対して有休分の給与を支給するのは道理的にどうかと思いまして…。
> > (ここは感情の部分なのと、有給休暇の取得権利を主張されると困るとこです)
>
>
> 感情的に面白くない面があるのは理解できますが、法制度上その社員の希望どおり認めざるを得ないのが現実です。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP