相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

口頭で言われたことは証拠になりますか?

著者 すずきたつや さん

最終更新日:2023年02月01日 11:18

5年前に当時の人事課長に給与を来年給与を上げると言われましたが、全く上がりません。
後に人事課長が変わり、このことを言ったのですが、口頭で言われても証拠にならないから駄目だと言われました。
最近、上げるといった元人事課長に聞いたら確かに言ったと給与を上げることを認めています。
また次の人事課長にそのことを引き継いでくれているそうです。
しかし今の人事課長、社長がそれを認めてくれていないようです。
当時の人事責任者(当時の社長も容認)が口頭で言ったことは認められないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 口頭で言われたことは証拠になりますか?

著者まゆりさん

2023年02月01日 14:32

残念ながら、口頭のみでは証拠能力が弱いです。(「言った言わない」「聞いた聞いてない」となって、「言った・聞いた」を証明するものがないからです。)

また、5年も前のことですと、記憶も曖昧になっているので、当時の人事課長が「確かに言った・後任に引き継いだ」と言ったとしても、その記録も引継ぎをした記録も書面で残っていない以上、どうにもならないかと。
更に、その発言をした当時と現在の会社とでは、経営状況が変わっているでしょうから、仮に何か記録があったとしても「現状を鑑みると・・・」という逃げ口上が通っりやすいです。

お役に立てるような情報がなく申し訳ありません。

Re: 口頭で言われたことは証拠になりますか?

著者すずきたつやさん

2023年02月01日 17:26

まゆり様

早速のご意見ありがとうございます。
口頭だけでは厳しいのですね。
書面では何も残っていません。
ただ、5年前に言われたことを3年前から人事課長に言い続けているのに全く相手にしてくれません。
こういうことを書面で交わすことって難しいですね。

> 残念ながら、口頭のみでは証拠能力が弱いです。(「言った言わない」「聞いた聞いてない」となって、「言った・聞いた」を証明するものがないからです。)
>
> また、5年も前のことですと、記憶も曖昧になっているので、当時の人事課長が「確かに言った・後任に引き継いだ」と言ったとしても、その記録も引継ぎをした記録も書面で残っていない以上、どうにもならないかと。
> 更に、その発言をした当時と現在の会社とでは、経営状況が変わっているでしょうから、仮に何か記録があったとしても「現状を鑑みると・・・」という逃げ口上が通っりやすいです。
>
> お役に立てるような情報がなく申し訳ありません。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP