相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売買契約 自動更新の文言

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2023年02月10日 21:47

ライセンス契約とかではなく一般的な顧客との売買契約を作成中です。自動更新の文言が

契約の有効期間は、本契約の締結の日から1年間とする。但し、当事者のいずれかの一方が他方当事者に対し書面により、契約期間満了日から1ヵ月以上前に解約の申し出を行った場合を除いて、本契約は同一の条件をもって自動的に更新され、以後も同様とする。なお、本契約の有効期間満了時において、なお有効な個別契約がある場合には、本契約は当該個別契約との関係に限ってなお有効に存続するものとする。

で、上記ひな形を長年使用してきましたが、このたび 本社から指摘を受けました。すでに「日本の習慣」と社員が回答しましたが納得しなかったので、放置する危険を感じたのかと思い、「メールとか書面で更新を確認する」みたいな文言にするべきか、そんなのはあまり一般的ではないのか、悩んでいます。

何かアイデアをいただけたらと思います

the best practice is to include the contract validity period in the contract term so the team can review and ensure the terms and conditions stated in the contract is valid and up-to-date.

スポンサーリンク

Re: 売買契約 自動更新の文言

著者トライトンさん

2023年02月11日 06:47

数十年契約審査を担当していますが、現在の雛形が一般的ですね。「メールとか書面で更新を確認する」でもいいですが、担当者が忘れたら契約は満了となります。御社の考え方次第ではないでしょうか?更新することを前提なら現在のままがいいでしょうし、いや、実績をレビューしてから更新するか考えたいなら、そのように変えればいいでしょう。その売買契約が基本契約であり、個別の契約注文書・請書でするなら、自動更新でも何ら問題はないかと思います。
上記についていかがでしょうか?

Re: 売買契約 自動更新の文言

著者トライトンさん

2023年02月11日 06:48

数十年契約審査を担当していますが、現在の雛形が一般的ですね。「メールとか書面で更新を確認する」でもいいですが、担当者が忘れたら契約は満了となります。御社の考え方次第ではないでしょうか?更新することを前提なら現在のままがいいでしょうし、いや、実績をレビューしてから更新するか考えたいなら、そのように変えればいいでしょう。その売買契約が基本契約であり、個別の契約注文書・請書でするなら、自動更新でも何ら問題はないかと思います。
上記についていかがでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP