相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員に使用させた社有車が故障したまま返却されてきた

最終更新日:2023年03月04日 15:29

社員(女性)に社有車(トラック)を貸出ししたところ、オーバーヒートしエンジンが壊されてかえってきました。従来より会社は口約束で貸出ししており、貸出規則や貸出表は未作成でした。弊社自動車修理工場で修理する見積書を作成し貸出時の現状復帰するための損害を弁償させようと思いますが、よくよく話を聞くと社員のご主人が仕事に使用した模様です。厳しく請求すると彼女は退職する可能性もあります。せめて半額(50万円)でも回収したいと思います。

スポンサーリンク

Re: 社員に使用させた社有車が故障したまま返却されてきた

著者ぴぃちんさん

2023年03月04日 16:58

こんにちは。

どうしたいのかが明確にみえないですが、通勤でも業務でもない私用で利用して故障させたのであれば、修理代金については請求されてもよいかとは思います。
請求される代金の根拠となる修理の見積書もしくは修理後であれば領収書とともに、記載のように負担していただきたい額を請求することになるかと思いますが問題点がなにかあるのでしょうか。

> 社員(女性)に社有車(トラック)を貸出ししたところ、オーバーヒートしエンジンが壊されてかえってきました。従来より会社は口約束で貸出ししており、貸出規則や貸出表は未作成でした。弊社自動車修理工場で修理する見積書を作成し貸出時の現状復帰するための損害を弁償させようと思いますが、よくよく話を聞くと社員のご主人が仕事に使用した模様です。厳しく請求すると彼女は退職する可能性もあります。せめて半額(50万円)でも回収したいと思います。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP