相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員一部立て替えの仕訳について。

著者 ポポコ さん

最終更新日:2023年04月19日 08:29

いつも参考にさせて頂いております。
従業員の人間ドックの代金について、それぞれの医療機関で
一旦は全額を従業員が立て替え、後日一部を現金で返金するよう
言われました。(例:1万円従業員立替、8千円が会社負担の為、2千円後日従業員現金で返金)初歩的な質問ですが仕訳はどのようにすれば良いのでしょうか。
頭の中ではぼんやりとわかりますが、経理初年度で確たるものがありません。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 従業員一部立て替えの仕訳について。

著者ぴぃちんさん

2023年04月19日 08:48

こんにちは。

> (例:1万円従業員立替、8千円が会社負担の為、2千円後日従業員現金で返金)

10000円が人間ドック代金として、8000円が会社負担であれば、従業員に渡すのは8000円になると思います。

領収書提出時に精算する場合
借方福利厚生費 8000/【貸方現金 8000

領収書提出を受けて、後日振込する場合
提出時:【借方福利厚生費 8000/【貸方未払金 8000
振込時:【借方未払金 8000/【貸方預金 8000



> いつも参考にさせて頂いております。
> 従業員の人間ドックの代金について、それぞれの医療機関で
> 一旦は全額を従業員が立て替え、後日一部を現金で返金するよう
> 言われました。(例:1万円従業員立替、8千円が会社負担の為、2千円後日従業員現金で返金)初歩的な質問ですが仕訳はどのようにすれば良いのでしょうか。
> 頭の中ではぼんやりとわかりますが、経理初年度で確たるものがありません。
> どうぞよろしくお願い致します。

Re: 従業員一部立て替えの仕訳について。

著者ポポコさん

2023年04月19日 11:10

早々のご回答ありがとうございます。そうですね、返金は8千円でした。申し訳ございません。回答、参考にさせて頂きます。
> こんにちは。
>
> > (例:1万円従業員立替、8千円が会社負担の為、2千円後日従業員現金で返金)
>
> 10000円が人間ドック代金として、8000円が会社負担であれば、従業員に渡すのは8000円になると思います。
>
> 領収書提出時に精算する場合
> 【借方福利厚生費 8000/【貸方現金 8000
>
> 領収書提出を受けて、後日振込する場合
> 提出時:【借方福利厚生費 8000/【貸方未払金 8000
> 振込時:【借方未払金 8000/【貸方預金 8000
>
>
>
> > いつも参考にさせて頂いております。
> > 従業員の人間ドックの代金について、それぞれの医療機関で
> > 一旦は全額を従業員が立て替え、後日一部を現金で返金するよう
> > 言われました。(例:1万円従業員立替、8千円が会社負担の為、2千円後日従業員現金で返金)初歩的な質問ですが仕訳はどのようにすれば良いのでしょうか。
> > 頭の中ではぼんやりとわかりますが、経理初年度で確たるものがありません。
> > どうぞよろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP