相談の広場
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こんにちは。
ご質問の車両としての損耗の費用の額は実際には算出できないと思いますし、それを含めて日当になっているのではありませんかね。
どうしても金銭を支払いたいということであれば、役員賞与として支払うことができないわけではありませんが、そうであれば、貴社としては社用車の利用を促さないのでしょうか。
少なくとも記載の内容からは、個人の車両に関しての弁済費用を支払う根拠が貴社にはないと考えます。
> いつも拝見しております。
>
> この度役員が自家用車で遠距離の出張に行きました。私はてっきり社用車で行くと思っていましたが、役員は自分の意志で自家用車で行ったようです。まだ出張中なのですが、他の人に聞くとこれまでも自家用車で遠方へ出張することはよくあったようです。
>
> そこで疑問があります。この場合、出張の日当とガソリン代はもちろん会社が出しますが、自家用車の耐久消費材としての消耗も大きいように感じます。(走行距離増加による劣化やオイル交換の頻度など。)その部分の補填などはすべきなのでしょうか?それとも自家用車の使用は会社の指示ではありませんし、する必要はありませんか?
> その役員はこれまでも補填の要求はしてないようですので今後もないと思いますが、もし要求された時はどのように対処するものなのでしょうか?
> 起きてもいないことまで疑問に思ってしまっていますが、このままで良いのか不安なので、同じような経験のある方のご意見を聞きたいと思い質問しました。
>
> また、出張中の自家用車での事故の場合など不安点はありますが、今回は上記の点について知りたいのでよろしくお願い致します。
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