相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

高齢パート勤務の方の年末調整

著者 みごろや さん

最終更新日:2023年11月16日 17:11

今年初めて年末調整を担当することになりました。
前任者は退職していて、質問できないため、とても初歩的な質問をさせてください。

職場に、月収5〜6万程度、月々の源泉所得税0円の70歳を過ぎたパートの方が5人いるのですが、年末調整する必要はありますか?

他に仕事はされていない方々です。
年金受給されているか不明ですが、お年から考えると何らかの年金を受け取られていると思われます。

昨年の書類を調べたところ、昨年は年末調整されていなかったので、今年から手続きしていただく必要があるのかどうかを確認したいと思った次第です。

もし年末調整をするとしたら、年金額を雑所得として記載していただく必要がありますか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 高齢パート勤務の方の年末調整

著者ぴぃちんさん

2023年11月16日 17:31

こんにちは。

月々の源泉所得税0円とのことですので、扶養控除等申告書の提出を受けているかと思いますので、提出を受けているのであれば年末調整が必要になります。
源泉所得税0円であれば実務的には基礎控除申告書の部分の記載くらいかとは思います。

年金部分については、その上で本人が確定申告をおこなうことになります(年末調整の対象は給与所得であり、雑所得は対象でないため)。



> 今年初めて年末調整を担当することになりました。
> 前任者は退職していて、質問できないため、とても初歩的な質問をさせてください。
>
> 職場に、月収5〜6万程度、月々の源泉所得税0円の70歳を過ぎたパートの方が5人いるのですが、年末調整する必要はありますか?
>
> 他に仕事はされていない方々です。
> 年金受給されているか不明ですが、お年から考えると何らかの年金を受け取られていると思われます。
>
> 昨年の書類を調べたところ、昨年は年末調整されていなかったので、今年から手続きしていただく必要があるのかどうかを確認したいと思った次第です。
>
> もし年末調整をするとしたら、年金額を雑所得として記載していただく必要がありますか?
>
> よろしくお願いします。
>

Re: 高齢パート勤務の方の年末調整

著者みごろやさん

2023年11月17日 07:48

丁寧に回答くださって
ありがとうございます。

年末調整の手続きを行うよう
進めていこうと思います。

> こんにちは。
>
> 月々の源泉所得税0円とのことですので、扶養控除等申告書の提出を受けているかと思いますので、提出を受けているのであれば年末調整が必要になります。
> 源泉所得税0円であれば実務的には基礎控除申告書の部分の記載くらいかとは思います。
>
> 年金部分については、その上で本人が確定申告をおこなうことになります(年末調整の対象は給与所得であり、雑所得は対象でないため)。
>
>
>
> > 今年初めて年末調整を担当することになりました。
> > 前任者は退職していて、質問できないため、とても初歩的な質問をさせてください。
> >
> > 職場に、月収5〜6万程度、月々の源泉所得税0円の70歳を過ぎたパートの方が5人いるのですが、年末調整する必要はありますか?
> >
> > 他に仕事はされていない方々です。
> > 年金受給されているか不明ですが、お年から考えると何らかの年金を受け取られていると思われます。
> >
> > 昨年の書類を調べたところ、昨年は年末調整されていなかったので、今年から手続きしていただく必要があるのかどうかを確認したいと思った次第です。
> >
> > もし年末調整をするとしたら、年金額を雑所得として記載していただく必要がありますか?
> >
> > よろしくお願いします。
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP