相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約時の社名と解約合意書を作成するときの社名が変わった時

著者 ダックスダックス さん

最終更新日:2024年01月12日 08:27

3社契約を18年前に契約したのですが、今回契約を解約することになりました。
しかしながら、3社のうち2社が(当社も)社名変更しております。その場合の解約合意書の文面に旧社名を明示する必要があるのでしょうか。
教え下さい。何卒、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約時の社名と解約合意書を作成するときの社名が変わった時

著者いつかいりさん

2024年01月14日 19:45

> 3社契約を18年前に契約したのですが、今回契約を解約することになりました。
> しかしながら、3社のうち2社が(当社も)社名変更しております。その場合の解約合意書の文面に旧社名を明示する必要があるのでしょうか。


こんにちは、

書きようはいくらでも工夫できると思いますが、原契約に甲乙丙とふってあれば、

次の甲乙丙三社間で平成18年 月 日締結の「   基本取引契約」について、今般甲申し入れにつき三社協議のうえ、年月日において解約する合意に達したので、ここに…

甲)古い社名
乙)古い社名
丙)変わらない社名

年月日

甲)新社名 代表取締役 何某(印)
乙)(以下同様)

Re: 契約時の社名と解約合意書を作成するときの社名が変わった時

著者ダックスダックスさん

2024年01月16日 09:51

> > 3社契約を18年前に契約したのですが、今回契約を解約することになりました。
> > しかしながら、3社のうち2社が(当社も)社名変更しております。その場合の解約合意書の文面に旧社名を明示する必要があるのでしょうか。
>
>
> こんにちは、
>
> 書きようはいくらでも工夫できると思いますが、原契約に甲乙丙とふってあれば、
>
> 次の甲乙丙三社間で平成18年 月 日締結の「   基本取引契約」について、今般甲申し入れにつき三社協議のうえ、年月日において解約する合意に達したので、ここに…
>
> 甲)古い社名
> 乙)古い社名
> 丙)変わらない社名
>
> 年月日
>
> 甲)新社名 代表取締役 何某(印)
> 乙)(以下同様)
>
>
いつかいり様
明快なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、文書の作成をいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
ダックスダックス

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP