相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

先方負担に振込手数料に関する処理について

著者 新人経理Y さん

最終更新日:2024年03月27日 10:12

いつも参考にさせていただいております。

決算に伴い仕訳の確認作業をしてた際に、表題の件について疑問になりました。

金額が税抜1万以下のものは返還インボイスまたはインボイスに値引きの記載が必要なくなったとなりましたが、仕入値引高で処理してたので雑費にして請求書区分は適格にしても良いのですよね?

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 先方負担に振込手数料に関する処理について

著者tonさん

2024年03月27日 13:07

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 決算に伴い仕訳の確認作業をしてた際に、表題の件について疑問になりました。
>
> 金額が税抜1万以下のものは返還インボイスまたはインボイスに値引きの記載が必要なくなったとなりましたが、仕入値引高で処理してたので雑費にして請求書区分は適格にしても良いのですよね?
>
> ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。


こんにちは。
表題部が先方負担とあるので売掛に対しての手数料でしょうか。
仕入支払時に相殺する分でしょうか。
仕入値引とありますので仕入時かと思いますが
仕入仕訳
仕入 / 買掛金
支払時
買掛金 / 資金
とは違うのでしょうか。
仕入支払時に手数料が発生する分を値引としている場合の仕訳はどのようにされているのかお知らせいただければと思います。
あと仕入値引であれば仕入値引で雑費にはならないでしょう。
粗利に影響しますが…。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP