相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勘定科目について

著者 raccco さん

最終更新日:2024年03月28日 17:44

いつも参考にさせていただいております。

入居しているビルのセキュリティカードについて、
従業員が紛失してしまったため再発行手続きを行いました。

その際に発生した紛失および再発行の手数料の仕訳について、
消耗品費とすべきか、支払手数料とすべきか、雑費とすべきか、、修繕費は少し違う気もするし、、と悩んでおります。

そもそものカードの発行料やセキュリティの管理料については、共益費に含まれる形で賃料と一緒に請求されているため、地代家賃(補助科目:共益費)として処理していますので、これに則って地代家賃処理も検討しています。

これまでに同様の仕訳(紛失)をした過去がなかったため、今回の仕訳を基準として今後使用していこうと思うのですが、
みなさまどのような勘定科目を使われているのかお教えいただきたいです。

スポンサーリンク

Re: 勘定科目について

著者tonさん

2024年03月28日 18:06

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 入居しているビルのセキュリティカードについて、
> 従業員が紛失してしまったため再発行手続きを行いました。
>
> その際に発生した紛失および再発行の手数料の仕訳について、
> 消耗品費とすべきか、支払手数料とすべきか、雑費とすべきか、、修繕費は少し違う気もするし、、と悩んでおります。
>
> そもそものカードの発行料やセキュリティの管理料については、共益費に含まれる形で賃料と一緒に請求されているため、地代家賃(補助科目:共益費)として処理していますので、これに則って地代家賃処理も検討しています。
>
> これまでに同様の仕訳(紛失)をした過去がなかったため、今回の仕訳を基準として今後使用していこうと思うのですが、
> みなさまどのような勘定科目を使われているのかお教えいただきたいです。

こんばんは。私見ですが…
最終的には事業所の判断になろうかと考えます。
発行手数料との事なのでそのまま支払手数料でいいのではないでしょうか。
少なくとも地代家賃ではないでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 勘定科目について

著者ぴぃちんさん

2024年03月28日 23:04

こんばんは。

追加のカード発行という状況でしょうから滅多にない仕訳になると思います。勘定科目としては、手数料でも、雑費でもよいかと思いますよ。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 入居しているビルのセキュリティカードについて、
> 従業員が紛失してしまったため再発行手続きを行いました。
>
> その際に発生した紛失および再発行の手数料の仕訳について、
> 消耗品費とすべきか、支払手数料とすべきか、雑費とすべきか、、修繕費は少し違う気もするし、、と悩んでおります。
>
> そもそものカードの発行料やセキュリティの管理料については、共益費に含まれる形で賃料と一緒に請求されているため、地代家賃(補助科目:共益費)として処理していますので、これに則って地代家賃処理も検討しています。
>
> これまでに同様の仕訳(紛失)をした過去がなかったため、今回の仕訳を基準として今後使用していこうと思うのですが、
> みなさまどのような勘定科目を使われているのかお教えいただきたいです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP