相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

輸入消費税計上し忘れの月 アクルーアル必要か

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2024年04月11日 00:11

経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので 請求書入力月でみると4月は2か月分を計上します。

こういったことが発生した場合、未払計上(アクルーアル)した方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。

また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。

なお決算は12月です。

スポンサーリンク

Re: 輸入消費税計上し忘れの月 アクルーアル必要か

著者ぴぃちんさん

2024年04月10日 22:18

こんばんは。

請求書を回し忘れたとしても請求書の年月日は変わらないと思いますが、3月分の請求書が4月に書類がきたとして、3月の請求書として対応されていないということなのでしょうか?

請求書が遅れたとしても3月の請求書は3月として処理しませんか?

> 経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので4月は2か月分を計上します。
>
> こういったことが発生した場合、アクルーアルを立てた方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。
>
> また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。
>
> なお決算は12月です。

Re: 輸入消費税計上し忘れの月 アクルーアル必要か

著者tonさん

2024年04月10日 22:50

> 経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので4月は2か月分を計上します。
>
> こういったことが発生した場合、アクルーアルを立てた方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。
>
> また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。
>
> なお決算は12月です。

こんばんは。私見ですが…
アクルーアル…聞きなれない単語なので自己解釈で未払金ということでしたら
発生主義を取られているのであれば計上された方がベターとは思います。
実際未払計上が必要かどうかは分析部署にも確認されてはどうでしょうか。
実務的には年額として考えた場合は影響が無いので支払ベースでもという考え方もあります。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド