相談の広場
経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので 請求書入力月でみると4月は2か月分を計上します。
こういったことが発生した場合、未払計上(アクルーアル)した方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用の勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。
また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。
なお決算は12月です。
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こんばんは。
請求書を回し忘れたとしても請求書の年月日は変わらないと思いますが、3月分の請求書が4月に書類がきたとして、3月の請求書として対応されていないということなのでしょうか?
請求書が遅れたとしても3月の請求書は3月として処理しませんか?
> 経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので4月は2か月分を計上します。
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> こういったことが発生した場合、アクルーアルを立てた方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用の勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。
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> また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。
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> なお決算は12月です。
> 経理を一人で行っていますので教えてください。輸入消費税を税関に毎月 ほぼ毎月同じような金額で支払っています。3月に担当者が請求書を経理に回すのを忘れ、4月の初めに入力しました。ですので4月は2か月分を計上します。
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> こういったことが発生した場合、アクルーアルを立てた方が良かったのでしょうか。毎月PL分析をしている部署があるため、費用の勘定科目は「アクルーアルを立てなきゃ」となるのですが、BS勘定も立てた方がいいのでしょうか。
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> また、Yes でしたらその理由と、仕訳も教えていただけないでしょうか。
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> なお決算は12月です。
こんばんは。私見ですが…
アクルーアル…聞きなれない単語なので自己解釈で未払金ということでしたら
発生主義を取られているのであれば計上された方がベターとは思います。
実際未払計上が必要かどうかは分析部署にも確認されてはどうでしょうか。
実務的には年額として考えた場合は影響が無いので支払ベースでもという考え方もあります。
後はご判断ください。
とりあえず。
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