相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

発起人の記載を外す定款変更

著者 すずめのお宿 さん

最終更新日:2024年04月26日 17:44

先月に設立したばかりの発起人2名の株式会社です。
今後は記載の必要がないので、原始定款の附則にある、設立時の発起人氏名の記載を外したいと考えております。
この場合、発起人氏名は登記簿記載事項ではないので、臨時株主総会で記載を外すことを決定するだけで、法務局への届け出はしなくてよいのでしょうか。
また、附則を削除した内容で「現行定款」として取り扱ってよいのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 発起人の記載を外す定款変更

著者いつかいりさん

2024年04月27日 08:08

> 先月に設立したばかりの発起人2名の株式会社です。
> 今後は記載の必要がないので、原始定款の附則にある、設立時の発起人氏名の記載を外したいと考えております。
> この場合、発起人氏名は登記簿記載事項ではないので、臨時株主総会で記載を外すことを決定するだけで、法務局への届け出はしなくてよいのでしょうか。
> また、附則を削除した内容で「現行定款」として取り扱ってよいのでしょうか。


こんにちは

お書きの通り、総会決議での原始定款から現行定款への変更となります。

現在事項証明お手元になければとりよせ、登記事項に変更点がない、もしくは登記していない事項、たとえば取締役会非設置会社が設置会社になるといったものなければ、法務局への登記申請はありません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP