相談の広場
頻繁に遅刻してくる従業員がいます。
その都度、上司より連絡を入れるように言われ連絡をするのですが、
9割、繋がりません。そして、出勤後理由を聞くと寝坊です。
出勤後、とても不快な態度をとられるので正直連絡したくないです。
ただ、ソロ事務で私しか連絡する人員がおりません。
毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
(ちなみに、就業規則には何も記載はありません)
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こんにちは。
> 毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
一般的に出勤予定の従業員がその日出勤していないとなれば、連絡はするかと思います。
まぁ記載のような状況であり、遅刻について会社が受け入れているのであれば「また遅刻かー」として連絡しない会社もあるかもしれませんが。
> 毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
上司から連絡するように指示されたのであれば、指示に従うことになるでしょう。
出社後の態度が嫌で連絡したくないのであれば、その上司に連絡について相談されてもよいかとは思います。
(ソロ事務員が連絡しなければならない、ということはありませんが、他の方の業務進行状況からKSK・Mさんにその役目が来ているのかなと思います)
> 頻繁に遅刻してくる従業員がいます。
> その都度、上司より連絡を入れるように言われ連絡をするのですが、
> 9割、繋がりません。そして、出勤後理由を聞くと寝坊です。
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> 出勤後、とても不快な態度をとられるので正直連絡したくないです。
> ただ、ソロ事務で私しか連絡する人員がおりません。
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> 毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
>
> (ちなみに、就業規則には何も記載はありません)
こんにちは
> 頻繁に遅刻してくる従業員がいます。
> その都度、上司より連絡を入れるように言われ連絡をするのですが、
> 9割、繋がりません。そして、出勤後理由を聞くと寝坊です。
>
> 出勤後、とても不快な態度をとられるので正直連絡したくないです。
> ただ、ソロ事務で私しか連絡する人員がおりません。
お気持ちはわかります。
しかし原因が相手にあることなので、担当者の仕事して割り切って事務的に連絡対応されるのが良いかと思います。
> 毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
職場によると思います。
上司から連絡するように言われるのであれば、連絡する職場なのでしょう。
> (ちなみに、就業規則には何も記載はありません)
就業規則の改定を上司に提言してはどうでしょう。
例えば弊社の就業規則には下記の記載があります。
「従業員が遅刻、早退もしくは欠勤をし、または勤務時間中に私用外出する時は、事前に申し出て直属上長の許可を得なければならない。ただし、やむを得ない理由で事前に申し出ることができない場合は、事後速やかに届け出なければならない。」
> 頻繁に遅刻してくる従業員がいます。
> その都度、上司より連絡を入れるように言われ連絡をするのですが、
> 9割、繋がりません。そして、出勤後理由を聞くと寝坊です。
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> 出勤後、とても不快な態度をとられるので正直連絡したくないです。
> ただ、ソロ事務で私しか連絡する人員がおりません。
>
> 毎回、連絡をいれないといけないのでしょうか?
>
> (ちなみに、就業規則には何も記載はありません)
こんにちは。
就業規則に明確に遅刻・早退の文言がなくとも服務規程として判断出来る内容の規定はされていないのでしょうか。
任務を遂行する とか 労働者としてふさわしくない行為を行わない とか
なんらかの規定が明記されていると思います。
そちらの規定から遅刻はふさわしくないと判断出来れば服務規程違反とすることが可能の場合もあります。
出勤後に理由をきいているとの事ですが遅刻・早退は口頭報告だけなのでしょうか。
届出書等提出物があればそれを以て上司から注意してもらうのも方法です。
規定の確認と上司からの指導を提言されてみてはどうでしょうか。
とりあえず。
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