相談の広場
出張先でレンタカーを借りました。借りたときにレンタカー代として法人のクレジットカードで支払いましたが、クレジット売上票をもらい忘れました。レンタカーを返却する際に、使用したガソリン代をクレジットカードで支払いガソリン代のみのクレジット売上票をいただきました。その際、レンタカー代とガソリン代を合算した領収書をいただきたいと話たところ、合算した領収書をいただきました。
しかし、後日になって、クレジットカード会社から届いた請求書には、レンタカー代しか請求にあがってきてなく、ガソリン代は次の請求書にて請求されるとのことでした。
とりあえず会社の経費支払いの処理する際に添付する資料は、「レンタカー+ガソリン代」の領収書と「ガソリン代」のみのクレジット領収書を添付して、余白に計算式記入しようかと思っています。そのような処理で問題はないでしょうか?
それとも、もらい忘れたレンタカー代の「クレジット売上票」の代わりになるものはありますか?
すみませんが、ご回答お待ちしております。
スポンサーリンク
こんにちは。
まず貴社の経費精算方法は、貴社内のルールに従うことになりますので、クレジットカード明細がいくつかに分かれている際の手続き方法は担当部署に確認されてください。
レンタカー代とガソリン代の療法が記載されている領収書があるのであれば、それで精算できそうですが、追加の書類がどのように必要であるのかは貴社のルール次第と思います。
クレジットカードの引き落としについて、利用日が同じでも加盟店の都合上、引き落とされる時期が異なることはあるでしょう。
> もらい忘れたレンタカー代の「クレジット売上票」
本人控えのことでしょうか。そうであれば、支払った店舗が預かったままになっている可能性があるかもしれませんので、直接店舗に確認してみてください。
> 出張先でレンタカーを借りました。借りたときにレンタカー代として法人のクレジットカードで支払いましたが、クレジット売上票をもらい忘れました。レンタカーを返却する際に、使用したガソリン代をクレジットカードで支払いガソリン代のみのクレジット売上票をいただきました。その際、レンタカー代とガソリン代を合算した領収書をいただきたいと話たところ、合算した領収書をいただきました。
> しかし、後日になって、クレジットカード会社から届いた請求書には、レンタカー代しか請求にあがってきてなく、ガソリン代は次の請求書にて請求されるとのことでした。
> とりあえず会社の経費支払いの処理する際に添付する資料は、「レンタカー+ガソリン代」の領収書と「ガソリン代」のみのクレジット領収書を添付して、余白に計算式記入しようかと思っています。そのような処理で問題はないでしょうか?
> それとも、もらい忘れたレンタカー代の「クレジット売上票」の代わりになるものはありますか?
> すみませんが、ご回答お待ちしております。
>
>
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]