相談の広場
就業規則の改訂についてです。
社内で育児介護休業等に係る手続きをする際、
申し出や社内様式の提出等は「総務部」とあったのですが、
「労務担当者」に変更をすることになりました。
就業規則の各項目に「〇〇週間前に総務部まで提出」
「総務部まで申し出ること」とあるのを直していくと、
改訂履歴に「〇章〇条 総務部を労務担当者に変更」
と書き続けることになり、膨大な量になってしまいます。
このような場合でも一つ一つ改訂履歴には書いた方が良いのでしょうか。
それとも異なる改訂履歴の表記の仕方があるのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
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こんにちは、
御社が永年蓄積している改訂履歴を今までそして今後どう活用されるのかによるでしょう。
一方、管轄の労基署に届け出る就業規則変更届
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudoukijunkankei.html
につける、新旧対照表はどうされてますでしょう。こちらは相当分量あるので、別紙として該当箇所網羅するも、その条項にその担当セクション名称だけ変更なら、条項全文のせるのでなく
旧:第 条 …総務課に申し出るものとする。
新:第 条 …労務担当者に申し出るものとする。
ですまし、
改訂履歴は、
第 条 担当部署名変更 他 箇所
簡略化図り、具体的にはその対照表で追跡できるのではないかと考えます。
> 就業規則の改訂についてです。
>
> 社内で育児介護休業等に係る手続きをする際、
> 申し出や社内様式の提出等は「総務部」とあったのですが、
> 「労務担当者」に変更をすることになりました。
>
> 就業規則の各項目に「〇〇週間前に総務部まで提出」
> 「総務部まで申し出ること」とあるのを直していくと、
> 改訂履歴に「〇章〇条 総務部を労務担当者に変更」
> と書き続けることになり、膨大な量になってしまいます。
>
> このような場合でも一つ一つ改訂履歴には書いた方が良いのでしょうか。
> それとも異なる改訂履歴の表記の仕方があるのでしょうか。
>
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