相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

修正申告時の決算書の修正は?

著者 平和の森 さん

最終更新日:2007年11月17日 11:14

こんにちは。いつも勉強させていただいております。
弊社は、田舎の中小企業ですが、今回税務調査が入り、修正申告を行い、追徴課税を支払うことになりました。
決算は3月末になるのですが、いつも、決算が確定すると、銀行関係等に決算書や青申の控えを渡しております。
そこで、今回の場合のこの平成19年3月末の決算書はどのようになるのでしょうか?

決算書が修正される
②追徴課税は期中に支払うので、平成19年3月末の決算書は何もせず、来期の決算書に計上されることになる

どのような流れになるのかがわからず、どなたか教えてください。また、追徴課税を支払った場合は、対外的にも分かるものなのでしょうか?追徴課税の理由は棚卸商品を実際より少なく計上していたためであり、なるべくなら、あまり知られたくないので・・

スポンサーリンク

Re: 修正申告時の決算書の修正は?

著者sogoさん

2007年11月19日 13:19

> こんにちは。いつも勉強させていただいております。
> 弊社は、田舎の中小企業ですが、今回税務調査が入り、修正申告を行い、追徴課税を支払うことになりました。
> 決算は3月末になるのですが、いつも、決算が確定すると、銀行関係等に決算書や青申の控えを渡しております。
> そこで、今回の場合のこの平成19年3月末の決算書はどのようになるのでしょうか?
>
> ①決算書が修正される
> ②追徴課税は期中に支払うので、平成19年3月末の決算書は何もせず、来期の決算書に計上されることになる
>
> どのような流れになるのかがわからず、どなたか教えてください。また、追徴課税を支払った場合は、対外的にも分かるものなのでしょうか?追徴課税の理由は棚卸商品を実際より少なく計上していたためであり、なるべくなら、あまり知られたくないので・・

平和の森様
通常、税務調査等により確定納付税額が増加する場合、税務申告書上で加算調整が行われます。したがって、決算書が修正されることはありません。
(もし決算書の数値に誤りが見つかり、どうしても訂正しなければならないようであれば、決算書を修正し、改めて株主総会の承認を得る必要があります。)
対外的に知られるか否かですが、通常は、貴社が取引先に開示しない限り知られることは無いと考えます。
金融機関(納税目的使用先)からは質問を受けることが予想されますが。
なお、一度、顧問税理士に相談されることをお勧めします。

Re: 修正申告時の決算書の修正は?

著者平和の森さん

2007年11月19日 17:40

SOGO様

金融機関は仕方が無いのですね。
金額が大きいだけに、質問が来るかと思いますので、社長とも相談したいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP