相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則を変更した事をどこに表記するのか

著者 yoshitomo さん

最終更新日:2007年10月05日 13:08

いつもこちらを参考にしております。

 現在、就業規則を少々変更しているところです。

 各規定の一番最後に「付則 この規則は平成 年 月  日から施行する」とあります。
 就業規則を変更した場合も、このような1行を書かなければならないのでしょうか。
 
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。
 宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 就業規則を変更した事をどこに表記するのか

著者黒真珠さん

2007年10月05日 15:05

こんにちは。

7月に就業規則等の変更実施(労基署届出)を済ませました。
その際に労基署などで確認致しましたところ、
1番最後に記載される「付則 この規則は平成 年 月  日から施行する」の下に、
同じような書きぶりで「○○○から変更実施する」と明記し、
変更した条文(番号&タイトル)も添えておくようにとのことでした。

お役に立てば幸いです。

Re: 就業規則を変更した事をどこに表記するのか

著者yoshitomoさん

2007年10月05日 16:23

黒真珠さん。

 こんにちは。
 早速のご教示、ありがとうございます。
 本当に助かりました。
 全く初めての業務で、色々なところを調べながら、悩んでいました。

 本当に助かりました。ありがとうございます。

Re: 就業規則を変更した事をどこに表記するのか

yoshitomoさん

こんにちは。

当社の場合は、数回就業規則を始め規程の改訂をおこなっていますので、以下のとおり対応しています。

規程に表紙として、規程タイトル、制定日、最新改定日、主管部署、改定履歴(日付と改訂条数)を記載。

規程本文の最後「付則」へ、次のように記載。
1.この規程は平成○年○月○日から実施する。 
2.この規程の一部を改訂し、平成○年○月○日から実施する。

規程の表紙は、エクセルで作成し、各シートに各規程の表紙を作成し、履歴を入れると、
別シートに作成した規程改訂履歴一覧へデータが飛ぶようにしてあります。

監督署へは、表紙と改訂後の規程本文をセットし、従業員代表からの意見書を付けて提出しています。
ご参考まで。

Re: 就業規則を変更した事をどこに表記するのか

著者yoshitomoさん

2007年10月09日 11:33

スゥスゥさん。

 こんにちは。
 ご丁寧にありがとうございました。
 非常に参考になります。
 飛んでいくという技、素晴らしいですね!

 助かります。ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP