相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の源泉徴収票について

著者 しろくろ さん

最終更新日:2007年12月14日 15:42

19年度退職者に源泉徴収票を送付しようと思ったのですが、用紙は4枚綴りで上から

①市区町村提出用
給与支払報告書(個人別明細書)
給与所得源泉徴収票(税務署提出用)
給与所得源泉徴収票(受給者交付用)

ですが、これは④のみ送付すればいいのでしょうか?
当社は印刷になると思いますが会社印は必要でしょうか?

前担当者が退職してしまい解るものがいません。
ぜひ、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職者の源泉徴収票について

著者hiroshimakaraさん

2007年12月14日 16:37

> 19年度退職者に源泉徴収票を送付しようと思ったのですが、用紙は4枚綴りで上から
>
> ①市区町村提出用
> ②給与支払報告書(個人別明細書)
> ③給与所得源泉徴収票(税務署提出用)
> ④給与所得源泉徴収票(受給者交付用)
>
> ですが、これは④のみ送付すればいいのでしょうか?
> 当社は印刷になると思いますが会社印は必要でしょうか?
>
> 前担当者が退職してしまい解るものがいません。
> ぜひ、教えていただきたいと思います。
> よろしくお願いします。

#####################

給与所得者の源泉徴収簿賃金台帳)は、法令により7年保管しなければなりません。

退職手当等の支払をする者は、各受給者について支払の確定した退職手当等の金額や源泉徴収税額などを記載した「退職所得の源泉徴収票」を2部作成し、そのうち1部を合計表とともに退職後1か月以内に税務署長に提出し、他の1部を受給者に交付しなければなりません(所法226、所規94)。

著者たまりんさん

2007年12月14日 17:20

こんにちは、しろくろさん。

さて、ご質問について、法的なことはhiroshimakaraさんがお答えになっているので、実務上のことを以下の通り回答いたします。

Q1.これは④のみ送付すればいいのでしょうか?
A.ご見解の通りです。
 尚、①②は、その退職者が居住していた市区町村へ、③は中途退職なので250万円以上の給与賞与を支払ってるのでしたら御社の所轄税務署に提出してください。

Q2.当社は印刷になると思いますが会社印は必要でしょうか?
A.結論を言いますと『不要』です。
 実は私も疑問に思っていたので、この相談の広場で投稿したことがあるのです(笑)。
 そのときのやり取りが以下のアドレスで、後日、税務署に行って確認したところ、「逆に『押印しなさい』って、どこにも書いてないでしょ」って回答されました(笑)。分かり易すぎる…。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27096

ただ、ヨットさんがご指摘されている通り、ローン返済など何だかんだで、押印を求められることもあるので、する・しないを迷うところなんですよね。

以上

著者しろくろさん

2007年12月15日 13:05

hiroshimakara様

早速の回答有り難うございました。
退職者から月曜日までに送って下さいと、
言われ焦っていたので助かりました!

著者しろくろさん

2007年12月15日 13:10

たまりん様

毎回お世話になりますm(_ _;)m
社印は必要ないのですね。
初心者の自分にはとてもわかりやすかたです!
有り難うございました。

> こんにちは、しろくろさん。
>
>  さて、ご質問について、法的なことはhiroshimakaraさんがお答えになっているので、実務上のことを以下の通り回答いたします。
>
> Q1.これは④のみ送付すればいいのでしょうか?
> A.ご見解の通りです。
>  尚、①②は、その退職者が居住していた市区町村へ、③は中途退職なので250万円以上の給与賞与を支払ってるのでしたら御社の所轄税務署に提出してください。
>
> Q2.当社は印刷になると思いますが会社印は必要でしょうか?
> A.結論を言いますと『不要』です。
>  実は私も疑問に思っていたので、この相談の広場で投稿したことがあるのです(笑)。
>  そのときのやり取りが以下のアドレスで、後日、税務署に行って確認したところ、「逆に『押印しなさい』って、どこにも書いてないでしょ」って回答されました(笑)。分かり易すぎる…。
>
> http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-27096
>
>  ただ、ヨットさんがご指摘されている通り、ローン返済など何だかんだで、押印を求められることもあるので、する・しないを迷うところなんですよね。
>
> 以上

横から突然すみません。。
この回答を読んであまりにスッキリしたので嬉しくて投稿しました。
私も若い頃に、機械印字した源泉徴収票は押印不要
と習っていたのに、現在の職場に来てから顧問税理士さんが「押印して皆さんに渡してください」とおっしゃった為、アレ?と思いながらも質問できず、
以来ずっと押印していました。

原則は不要で、但しローンの関係では押印したものを求められるから押印したものも可。・・・と言う事ですね!
なるほど!!でした。有難うございます。

余談ですが、毎回良識のある回答をされておられる たまりんさんも広場に投稿した事があるとは驚きました。最近知ったこの相談広場ですがホント勉強させていただいています。
これからも宜しくお願いします。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP