相談の広場
年末調整初心者の素朴な疑問です。
フリーでお仕事されている方で、当社ではアルバイト扱いで給与を支払って
います。扶養家族2名なので、所得控除額が多いのですが、年収が少ないので
差し引くとマイナスになる=0と考えて、源泉税(少額)を還付することに
なります。(この考えであっているんでしょうか・・・)
こういう場合、当社では年末調整対象外にして、源泉徴収票を渡すほうが
よいのでしょうか?
当社で年末調整することで、その方が確定申告される際に、損をするのでは?
と思ったもので・・・。
あと、保険控除がない人でも、申請用紙は記入してもらう必要がありますか?
つたない説明で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
こんにちは、みゆぼんさん。
さて、ご質問に対する回答に入る前に確認しておきたいのですが、「フリーでお仕事されている方で、当社ではアルバイト扱いで給与」とのこと。
ということであれば、御社が主たる給与支払者なのでしょうか?。
つまり、そもそも御社が年末調整するのか、というよりも『年末調整をできるのか』が問題になるのです。
また、その方は御社に“扶養控除申告書”を提出されているのでしょうか?。
初心者とのことなので念のために申しておきますが、扶養控除申告書を提出した人が年末調整計算の対象者です。
つまり、それを提出していない人は、年末調整をしてはいけないのです。
よって、以下の回答につきましては、御社が主たる給与支払者(年末調整計算を行う人)であり、かつ、そのフリーの方が“扶養控除申告書”を提出していることを大前提としてお答えすることとします。
Q1.こういう場合、当社では年末調整対象外にして、源泉徴収票を渡すほうがよいのでしょうか?
A.いわゆる年税額が0円であったとしても、計算対象であり、また、源泉徴収票がそれであっても何ら問題はありません。計算(結果)どおりの源泉徴収票を交付してください。
Q2.当社で年末調整することで、その方が確定申告される際に、損をするのでは?
A.損をするとかしないではありません。
確定申告は、全ての収入に対して税金の再計算をするものであり、年末調整(給与収入)で見た目上の損(という表現には正直抵抗がありますけど…)も、全体の収入で再計算すると元に戻る、つまり、還付される可能性があります。
あまり、見た目上のことを気にすることはなく、税務署より交付される『年末調整のしかた』冊子に基づいて、“機械的”に計算されることをお勧めします。
Q3.保険控除がない人でも、申請用紙は記入してもらう必要がありますか?
A.時々拝見するご質問ですね。
結論から言いますと、『必要ない』になります。
しかし、会社によっては申告自体の有無を確認するために、有無にかかわらず提出させている会社があります。実は、弊社がそのうちの1社ですけど。
最終的には、御社次第ですね。
以上
たまりんさんへ
とてもわかりやすく、かつ丁寧な回答をしていただき
ありがとうございます!!!
たまりんさんが大前提とおっしゃる通り、扶養控除申告書
を提出してもらっています。扶養控除申告書を提出して
もらっているから、甲欄で源泉税を計算できるのであり
もし提出しないのであれば、乙欄で計算しなければ
いけないのですよね。
損をするという表現は、行き届かず・・・すみません。
少しでも、社員さんのためになる実務処理を!
と思うばかりの知識不足で・・・。
「これで大丈夫」と確認できる上司がいないもので
不安要素が払拭され、本当に助かりました。
ネットのプラス点を感じられて、感動です(笑)
いろいろと知識を増やして、がんばりたいと思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]