相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払調書のについて

著者 yu-luck さん

最終更新日:2008年01月23日 14:56

いつもお世話になります。

不動産の支払調書報酬の支払調書の支払者の欄に
代表者印って必要ですか?
また、これは税務署に提出対象のもののみを
支払を受けている者に発行して送付すればよろしい
のでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 支払調書のについて

こんにちは。

支払調書および源泉徴収票には
代表者名を記入する欄がないので
押印も不要かと思います。
当社はずっと社印だけですが、いまのところ
何のお咎めもありません。

もう1点は、税務署に提出する分だけ送付でOKです。

Re: 支払調書のについて

著者いづみなさん

2008年01月24日 12:26

> こんにちは。
>
> 支払調書および源泉徴収票には
> 代表者名を記入する欄がないので
> 押印も不要かと思います。
> 当社はずっと社印だけですが、いまのところ
> 何のお咎めもありません。
>
> もう1点は、税務署に提出する分だけ送付でOKです。

当社でも、長年、支払調書および源泉徴収票への代表者印
押しておりません。

支払調書については、税務署への提出に拘らず、支払った方全員へ送っております・・・。

皆さんはどうされているのでしょうか?
教えて頂けたら、ありがたいです。

Re: 支払調書のについて

著者yu-luckさん

2008年01月25日 15:52

返信が遅れまして大変失礼しました。

お二方ともご回答いただきありがとうございました。
代表者印はなくていいという事で確認でき安心しました。

社内で過去調べてみたら、当社の場合依頼があったら
支払った人にも送付しているようでした。

実際はどうすべきなのか気になるところです。。。

Re: 支払調書のについて

著者somu-ganbaさん

2008年01月29日 11:51

当社も、依頼があった場合のみ送っています。
特に記載もないので、送らなくて良いのだと思いますが
送ってあげたほうが親切なのかもしれないですね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP