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税務管理

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領収証発行について

著者 まろまろ さん

最終更新日:2008年02月15日 12:01

得意先から売掛金代金として、約束手形を受け取りました。
50万の売上に対していつもは1枚の手形でしたが、
今回支払期日違いで、30万と20万の2枚に分けて送ってきました。
領収証は、2枚合算した50万円できっていいのか、
30万と20万の1枚ずつにした方がいいのでしょうか?

初歩的な事ですが、教えて下さい。

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Re: 領収証発行について

50万円の1枚の領収証で宜しいです。手形が2枚に分けてあったとしても領収証は手形代金50万円を受領した受取証書として発行するものです。

余談になりますが、収入印紙を節約するために手形が複数枚になっていることがあります。その場合、領収証も収入印紙代を節約できるのなら複数枚で発行しても構いません。

Re: 領収証発行について

著者パンチョさん

2008年02月16日 11:57

> 得意先から売掛金代金として、約束手形を受け取りました。
> 50万の売上に対していつもは1枚の手形でしたが、
> 今回支払期日違いで、30万と20万の2枚に分けて送ってきました。
> 領収証は、2枚合算した50万円できっていいのか、
> 30万と20万の1枚ずつにした方がいいのでしょうか?
>
> 初歩的な事ですが、教えて下さい。
***********************

質問の内容と、少しずれますが、領収証は課税文書になりますので、収入印紙の貼付が、義務付けられていますが、消費税額を別記することによりその部分には、収入印紙の課税対象額から、除外することができます。
 念のため参考までに下記のページを訪問されてみてください。

http://www.shohi.com/tora/tora03.html

Re: 領収証発行について

著者まろまろさん

2008年02月18日 08:39

山村星印様 
パンチョ様

ご回答ありがとうございます。
印紙節約等、とても参考になりました。
早速処理させて頂きます。

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