相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

変更登記申請書

著者 つまいち さん

最終更新日:2008年02月25日 21:12

削除されました

スポンサーリンク

Re: 変更登記申請書

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2008年02月26日 14:11

資本金1億円以下の法人でしたら、取締役の辞任は1万円、
また、本店の移転は法務局が同一管轄であれば3万円ですね。一括しての申請は可能ですが費用は同じです。

なお、定款そのものは登記事項ではありませんから、全面的に変更したとしても、会社の目的や、取締役会設置の有無などの登記事項に変更がなければ関係ありません。

蛇足ですが、税務署や都道府県、市町村への変更届も忘れずに!

Re: 変更登記申請書

著者つまいちさん

2008年02月26日 22:35

削除されました

Re: 変更登記申請書

著者新宿西口総合事務所さん (専門家)

2008年02月26日 23:05

つまいちさん、こんにちは。

> 取締役の辞任定款の変更、本店所在地の変更ですが、
> まとめて一枚の変更登記申請書でできますか。

可能です。

> それぞれの費用は1万円、3万円、3万円と思いますが、
> まとめできた場合に、費用は変わらないのでしょうか。

取締役の辞任については資本金1万円以下なら1万円です。
定款変更については登記事項でないなら登記は不要ですし、登記事項であれば3万円の場合と6万円の場合があります。
本店所在地の変更については、新旧所在地の法務局の管轄が同一なら3万円、異なる場合は6万円です。
まとめて申請しても費用は変わりません。

> また、定款の変更は全面的にしますが、この場合には、
> 添付書類は
> 1.株主総会議事録定款付き)2.取締役会議事録
> (取締役会設置会社です)で宜しいでしょうか。

1は必ず添付します。
本店の具体的な所在地を取締役会で決定しているのなら2も必要です。
あとは辞任届になります。

以上、宜しくお願いいたします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP