相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

欠勤中は無給ですか?

著者 あんぱんまん さん

最終更新日:2008年02月26日 13:32

はじめまして。
何ヶ月も前の事なので見て見てらっしゃるか不明ですが、私もつわりで困っていたのでお役に立てたらいいなと思い投稿しました。
もしつわりで欠勤になり無給となるんでしょうか?
その場合、保険に入っているんでしたら、傷病手当金というのが貰えるそうです。
私も聞いただけでまだ、請求はしていないのですが、つわりがもう少し落ち着いたら社会保険庁にいって申請用紙を貰いにいこうと考えています。
私は一般人なので詳しい話は、社会保険庁に聞いてみて下さいね。

スポンサーリンク

Re: 欠勤中は無給ですか?

著者そらくんさん

2008年02月27日 14:49

> はじめまして。
> 何ヶ月も前の事なので見て見てらっしゃるか不明ですが、私もつわりで困っていたのでお役に立てたらいいなと思い投稿しました。
> もしつわりで欠勤になり無給となるんでしょうか?
> その場合、保険に入っているんでしたら、傷病手当金というのが貰えるそうです。
> 私も聞いただけでまだ、請求はしていないのですが、つわりがもう少し落ち着いたら社会保険庁にいって申請用紙を貰いにいこうと考えています。
> 私は一般人なので詳しい話は、社会保険庁に聞いてみて下さいね。

あんぱんまんさん、こんにちわ。

つわりや病気などで欠勤した場合の無給か有給かは、その会社の就業規則によります。

また傷病手当金については、下記の条件が必要です。
1.療養中である事
2.療養のため労務に服することが出来ない事
3.労務に服することが出来なくなった時から継続して3日を経過している事
・上記を満たした場合に後払いですが、1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する金額がもらえます。

問題は、つわりで傷病手当金がもらえるのかという点です。

傷病手当金の支給を申請し請求するには医師の診断書等の証明書が必要になってきますが、つわりでも医師が休ませる必要があると判断し診断書等を書いてもらうことが出来ればもらえる場合があるとの事です。

著者mitsumotoさん

2008年02月27日 18:33

こんにちは。
重箱の隅で申し訳ないのですが・・・

> 問題は、つわりで傷病手当金がもらえるのかという点です。
>
> 傷病手当金の支給を申請し請求するには医師の診断書等の証明書が必要になってきますが、つわりでも医師が休ませる必要があると判断し診断書等を書いてもらうことが出来ればもらえる場合があるとの事です。

うちの社員にもつわりで休職している社員がいますので調べたのですが、妊娠4ヶ月までしか「つわり」「妊娠悪阻」という病名は使えないようです。当該社員も既に妊娠4ヶ月を過ぎてましたので『妊娠○○週、上記により就労困難、安静を要す』という診断書を出して休職しています。
すいません、傷病手当金の受給が可能かまではわかりません。

著者ヨットさん

2008年02月27日 23:13

> > はじめまして。
> > 何ヶ月も前の事なので見て見てらっしゃるか不明ですが、私もつわりで困っていたのでお役に立てたらいいなと思い投稿しました。
> > もしつわりで欠勤になり無給となるんでしょうか?
> > その場合、保険に入っているんでしたら、傷病手当金というのが貰えるそうです。
> > 私も聞いただけでまだ、請求はしていないのですが、つわりがもう少し落ち着いたら社会保険庁にいって申請用紙を貰いにいこうと考えています。
> > 私は一般人なので詳しい話は、社会保険庁に聞いてみて下さいね。
>
>
> あんぱんまんさん、こんにちわ。
>
> つわりや病気などで欠勤した場合の無給か有給かは、その会社の就業規則によります。
>
> また傷病手当金については、下記の条件が必要です。
> 1.療養中である事
> 2.療養のため労務に服することが出来ない事
> 3.労務に服することが出来なくなった時から継続して3日を経過している事
> ・上記を満たした場合に後払いですが、1日につき標準報酬日額の3分の2に相当する金額がもらえます。
>
> 問題は、つわりで傷病手当金がもらえるのかという点です。
>
> 傷病手当金の支給を申請し請求するには医師の診断書等の証明書が必要になってきますが、つわりでも医師が休ませる必要があると判断し診断書等を書いてもらうことが出来ればもらえる場合があるとの事です。

そらくんさんへ

あんぱんまんさんは質問をしているわけでは
なくで回答されているようなので、レスの意味
が不明のようですが?

著者あんぱんまんさん

2008年02月28日 16:02

すみません。おっしゃるとおり質問ではなく、回答しているつもりだったのですが初めてだったので間違えて投稿になってしまったようです。
どうもすみません。

著者そらくんさん

2008年02月28日 16:26

> すみません。おっしゃるとおり質問ではなく、回答しているつもりだったのですが初めてだったので間違えて投稿になってしまったようです。
> どうもすみません。

いえいえ、私の方こそすみません。
補足のつもりで書いたのですが、余計な投稿でした。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP