相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会の招集通知について

著者 にしき さん

最終更新日:2008年02月28日 10:52

表題の件、ご教授願います。
このたび取締役の増員を予定しており、臨時株主総会を開催する準備をしており、この場合の株主総会招集通知に記載する議題については、どのように記載すれば良いのでしょうか?書籍などを見ると役員増員の件とだけ記載されていますが、新たに就任される方についての情報(氏名、職歴 等)は記載する必要は無いのでしょうか?招集通知には委任状も同封する予定です。初心者で勉強中の身ですので、後教授お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 株主総会の招集通知について

著者トライトンさん

2008年03月03日 11:21

会社法施行規則第74条に次のような規定がありますのでご確認ください。
取締役の選任に関する議案)
第七十四条  取締役取締役の選任に関する議案を提出する場合には、株主総会参考書類には、次に掲げる事項を記載しなければならない。
一  候補者の氏名、生年月日及び略歴
二  就任の承諾を得ていないときは、その旨
貴社が公開会社の場合、同条第2項も適用になります。

Re: 株主総会の招集通知について

著者トラきちさん

2008年03月03日 17:27

にしきさん、こんにちは。

トライトンさんの回答に若干補足させていただきます。

株主総会参考書類招集通知に添付しなければならないのは、書面または電磁的方法による議決権行使を行う会社のみです。(会社法施行規則第65条)

それ以外の会社は、第63条第7号の規定により、議案の概要(議案が確定していない場合にあっては、その旨)を記載すればよいとされています。議案の概要の中身については、記載されていませんが、参考書類の内容の一部を欠いていても違法になることはないと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP